• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場
  • 最初は誰でも一人・・・けど、気がついたら楽しい仲間が増えていた!
  • 入会金・年会費は無料で安心

出会いの場で初対面の女性に好印象を与える男性の趣味

自転車に乗る男性

女性に「趣味は?」と聞かれた時、何と答えますか?

 

出会いの場で初対面の女性に対して何か会話のできる趣味を持っていないと、女性は振り向いてくれないでしょう。なぜなら初対面の女性に対して、いきなり深い話をすることはできないので、まずはお互いの趣味を紹介しながら関係を深めていく必要があるからです。

 

相手を知るために、そして自分を知ってもらうために、初対面の女性に好印象を与える趣味を持つようにしましょう。

好印象、かつ話題性のある趣味を探そう

スノーボードをする男性

趣味があるか無いかで、人生の充実度は大きく変わってきます。また、趣味は初対面の相手同士を結びつける重要なポイントの1つとなります。あなたは初対面の異性に趣味を聞かれた時、自信を持って答えられる趣味を持っていますか?

 

出会いの場における話題としての「趣味」

出会いの場における会話の中で、「共通の趣味の話題」はコミュニケーションを円滑にするためにかかせない要素となります。初対面の女性に対して、相手の警戒心を解くための要素として、共通の趣味について話題をつくれることは、大きな武器となるでしょう。

 

趣味については、必ずしもそれを極めている必要はありません。共通の話題をつくるための要素として趣味が必要となるため、それ自体が目的ではないのです。ただし、「私は○○が趣味です」と言っておきながら話題についていけないようでは、あなたの好感度は逆に下がってしまいます。

 

それでは、出会いの場における「話題」としての趣味について考えてみましょう。

 

会話が弾む「趣味」とは

読書をする男性

趣味の話をするときには、相手の立場を考える必要があります。出会いの場は初対面の場ですので、まず相手のことを知らないことが前提です。その中で、話題としての趣味を考えてみましょう。例えば、

 

◆料理 

◆お酒(グルメ) 

◆旅行 

◆音楽 

◆ペット

 

いずれも女性が入り込みやすい趣味をあげていますが、特に料理やお酒(グルメ)はデートのお誘いにもつながるので、「今度ぜひ」と話題をつなげることができますね。「好きな食べ物は」と聞き出して、女性をデートに誘ってみましょう。

 

また、女性は料理をつくることが好きな方も多いので、もし仮にあなたも料理が趣味であれば、一緒のキッチンで料理をつくる姿が想像できます。料理ができなければ、あなた自身が「つくった料理を食べる専門の係」になってもいいでしょう。

 

また、お酒は初対面の女性に対して「今度一緒に…」と話をつなげるのはハードルが高いと思われますので、「今度ぜひ食事に行きませんか」と伝えるのがベストかと思われます。

 

定番の趣味「旅行」「音楽」

2つの風船

女性相手に会話をつなげる内容として無難であるのが、「旅行」「音楽」の話題です。旅行や音楽については話題として無難な内容であり、嫌いな人を探すのが難しいくらいですので、どんどん押していっていい会話ではないでしょうか。

 

初対面の女性相手に、自分の行った素敵な旅行先を紹介して、相手の会話を引き出してみましょう。今度はこんなところに行ってみたい、であるとか、こんな国に旅行してみたいなど、話を膨らましてみるといいと思います。旅行については話を持ち上げすぎて、初対面の女性に「今度一緒に」などと誘うのはご法度ですので、ほどほどに。

 

音楽でしたら逆に、好きな歌手が一緒であればライブに誘ってみてもいいかもしれません。人気のアーティストのチケットはなかなか取れませんので、ファンであればチケットを口実にライブに誘うのはかなりありだと思います。

 

趣味が音楽であれば積極的に話を聞き出して、相手の好きなアーティストのチケットをプレゼントすれば、好感度急上昇です。一緒にライブに参加することで気分も高揚して一体感が得られますので、意中の女性と恋の行方も明るいと思います。

 

意外と好印象の趣味「ペット」

こちらを見つめる白猫

あなたはペットを飼っていますか。飼っていてもいなくても、ペットの話題は好感度が高いので、女性にする話題としておススメです。

 

よくある話として「あなたは猫派か犬派か」というものがありますが、犬派猫派、それぞれに言われている性格についてネットで調べておいてから女性に聞いてみると、会話が弾みます。動物は日々の暮らしに「癒し」を与えてくれる、かけがえのない存在です。ですからペットを飼っている女性も多いですし、その話題も好きな方が多いのです。

 

あなたが女性にペットについての話をするにあたって注意することは、「嫌いな動物について触れないようにすること」と、「犬猫については、基本的な種類と性格について調べておくこと」ではないでしょうか。

 

例えば「昔、犬に噛まれた経験があって」と言われてしまうと、犬の話題ができなくなります。また、猫の毛色の呼び方(シロ、クロ、ミケ等)や、犬の種類別の性格の違いについて、ネットで確認できる程度で構いませんので、情報を仕入れておきましょう。ペットについては、趣味というより「動物が好き」という感情を伝えられれば充分ですので、あとはネットで基本的な知識を仕入れておきましょう。

その場ですぐ盛り上がる、会話につながる趣味とは

自転車を停めて横になる男性

せっかく趣味の話までできたのであれば、やはりその場の話題が盛り上がるに越したことはありません。そこで、自分の趣味を伝えた後に会話につながりやすいものを考えてみましょう。

 

歌や楽器の演奏を披露する

もしあなたの趣味がカラオケだったら、即興で何でもいいのでアカペラで歌ってみましょう。あなたが学生時代に合唱部でその歌声を響かせていたのなら、その美声を女性の前で響かせてみましょう。

 

楽器の演奏はすぐその場では難しいかもしれませんが、スマホで保存した映像があれば見せることができます。音楽の話題は人を選ばずにすることができますので、自分を知ってもらうためにも披露してみましょう。相手の女性も歌うことが好きであれば、今度ぜひカラオケに行きましょう、と話をつなげることができますね。

 

女性が好きなアーティストの曲を歌ってみましょう。上手に歌えた時にはすでに、彼女の心を掴んでいるのではないでしょうか。もしあなた自身が参加するライブや発表会など、それらの予定があるのであれば、バンドを組んでいてライブを開催するのであれば、あなたが輝くステージの場にお誘いしてみましょう。女性があなたに興味を持っているのであれば、喜んで来てくれるでしょう。

 

あなたの得意分野を惜しげもなく披露できる場に誘うことができれば、その恋の行方は明るく照らされるでしょう。

 

ファッションの話題

電話中の男性

女性はおしゃれ好きですので、買い物などに頻繁に行くようであれば、ファッションの話題をしてみましょう。

 

まずは女性の服装をほめてみます。どのようなファッションが好きなのか、ショッピングは普段どこに行くのか、聞いてみましょう。ファッションの話題は、もしあなた自身おしゃれに興味がない場合にはなかなか難しいことと思いますが、婚活の場においてはあなたの服装も重要です。あなたのこれからのことも考えて、一度勉強してみることがいいかと思います。もし可能であれば、服のセンスがないことをアピールしつつ、今度ショッピングに付き合ってくださいとさらりと伝えてみるのもいいかもしれません。

 

ファッションの話題はどんな女性でも話せる話題ですし、触れてほしくない人もいませんので、会話に困ったときにはぜひ積極的に使ってみてください。女性誌を読まなくても構いませんが、電車の中つり広告に目をやり、はやりのファッションについて情報を仕入れておくと会話が弾むと思います。自分の服装を褒めてくれる、それは誰でもうれしいことですので、話すことがないなあという瞬間には、まずファッションの話題をすることです。

 

携帯アプリ

スマートホンを持つ手

スマートフォンを使っている人ならだれもが使ったことがある、ゲームアプリ。今は新しいゲームアプリがどんどん出てきています。会話のネタに困ったときには、スマホを取り出し今はまっているゲームを紹介してみましょう。

 

携帯電話は自分の友人関係がつまっている情報源ですので、これを相手に渡すことは心を許しているからこその行為ともいえ、相手との距離をぐっと縮める印象を与えます。

 

携帯電話を見せ合うことの重要性が、もう一つあります。それは出会いの場において、次のステージに進むためにはお互いの連絡先を交換することが必要だということです。さりげなく携帯電話を出して、アプリを見せ合うことと合わせて、その勢いで女性の連絡先を聞いてみるという流れに持っていくことができます。

 

携帯アプリの紹介で相手のガードを下げることに成功していますので、そのままの流れで連絡先交換をしてみましょう。その場でラインのグループを作成したり、次の約束を取り付けたりする。出会いの場で女性に携帯電話を取り出させたのなら、あなたが行うべき行動としては充分に達成したと言えます。

初対面から次のステップへ

男女の重なる手

出会いの場はきっかけにすぎませんので、そこから関係を発展させていくのは、あなたの努力の見せどころといえます。

 

趣味は人生のスパイスであり、息抜きであり、仕事と両輪であなたの人生と一緒にくっついてくるものです。そんな趣味を、もしかしたら将来あなたの伴侶となるかもしれない女性と、楽しめるような関係になること。それができれば、この出会いは未来に向けて大きく発展することでしょう。

 

共通の趣味がある相手とは関係が長続きしますので、もし結婚にまでいたらなかったとしても、お互いに友人としての関係が末永く続けることができます。素敵な趣味を見つけて、あなたから女性にアタックしたいですね。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
社会人サークルISTコミュニティyahooカテゴリ
社会人サークルISTコミュニティ 一人参加イベント
社会人サークルISTコミュニティはじめての方へ
社会人サークルISTコミュニティ☆ISTのこだわり
社会人サークルISTコミュニティ☆コミュニケーション
社会人サークルISTコミュニティ☆婚活お役立ち情報
社会人サークルISTコミュニティ☆開催地域情報
社会人サークルISTコミュニティ☆服装に迷ったら
社会人サークル千葉特集
パーティーまとめ
恋活ファッション