• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場
  • 最初は誰でも一人・・・けど、気がついたら楽しい仲間が増えていた!
  • 入会金・年会費は無料で安心

友達がいない社会人が覚えておきたい新しい仲間と出会う方法

友達がいない社会人が覚えておきたい新しい仲間と出会う方法

新しい友達が欲しいけど、どこで作るの?

 

社会人になって、早○○年……。「気が付けば家と会社の往復で、新しい仲間やコミュニティーができない!」「友達がいなくなっている!」という現実に気が付いてしまったあなた。 せっかくの休日なのに遊ぶ人がいない、悩みを抱えているとき、腹の内から悩みを話せる友達がいない、新しい友達が作りたいけど、どうしたらいいのかわからない……。

 

そんな不安や悩みを持っている人はきっとあなただけではありません。社会人になると、自然とコミュニケーションの幅が狭くなってくるというのが自然な流れかもしれません。

 

■でも、本当にこのままでよいのか!?

■人生が充実しているといえるのか!?

■あっという間に一年が経っていくぞ……!?

 

上記のような少しでも焦りを感じた方は、ここで今立ち止まって考えてみませんか? 新しい仲間を持つのはとても大切で楽しいことです。人生の豊かさにつながります。しかし、家にこもっていても、会社との往復生活は打開できません。

 

では、どうしたら新しい仲間と出会えるのか。社会人の現状と、新しい仲間と出会う方法を検証していこうと思います。

「友達がいない」という社会人が増えている

友達がいない社会人が覚えておきたい新しい仲間と出会う方法

まずはどんな社会人が「友達がいない」という状況に陥りやすいのか、大きな三つの要因でくくってみます。自分にとって該当する項目がないかどうか、チェックしてみてください。

 

もともと友達がいない(少ない)という人

学生時代から交友関係が狭い人は、(言いかたが悪いですが)もともと持っているコマが少ないということになるのです。

 

もともと少なかった友達が、社会人になることで、皆それぞれの生活を持ち、結婚して家族ができたり、父親・母親へとシフトチェンジしていく中で、気が付いたら会える友達がいなくなっている……なんて状況があるかもしれません。さらに、一人しか友達がいない場合など、その人が転勤して引っ越せば一発アウトです。

 

「仕事」の忙しさ

「自宅と会社の往復で毎日が精いっぱい」

「平日は仕事が忙しい分、休日は眠っていて引きこもりがち」

「仕事を理由に断っていたら誘われなくなった」

 

上記のような理由により、特にサラリーマンは平日に余暇の時間を取れないのが現状です。朝は始発、帰宅は終電近く、なんて多忙スケジュールの人もいるかも?

 

なかなか友達との時間はとることが難しくなってきます。仕事はもちろんとても大切ですが、毎日一生懸命仕事をする中で、次第に、人とかかわる時間がなくなってきてはいないでしょうか。

 

「元々友達が多かったのに、気が付けばいなくなった」というパターン

このパターンの人、実は結構多くいるようです。30代が近づけば、一人また一人と結婚していく。みんな家庭が優先になっていきます。お小遣い制なので金銭的に厳しくて……とまっすぐ家に帰る人が多いのが現状です。ちなみに余談ですが、妻による家計の管理(すなわちお小遣い制ですが)、日本は諸外国に比べて多く、半数近くの家庭で取り入れられているようです。

 

Q.家計は、夫と妻どちらが管理していますか?

■1位 妻(46.1%)

■2位 夫婦共同(31.7%)

■3位 夫(20.9%)

 

出典「妻が財布を握る」はもう古い!? イマドキ夫婦の家計管理 | マイナビニュース

 

さらに子どもが出来れば、余計に家庭優先になり、友達と遊ぶ時間をなかなかとりにくく、疎遠になっていく。学生時代は友達が多く、いわゆる“リア充”だったのに、気が付けば友達がいなくなっている。仕方がないことかもしれませんが、残された側は寂しいですね。そして、この状況は歳を重ねるごとに加速していく、という特徴があるでしょう。

 

なんて、脅し文句を並べましたが、解決策は単純。新しい友達を作ればいいのです。

友達を作ることで生まれるメリット

水に手を出す女性

ここで社会人が新しい友達を作ることで生まれるメリットとはなんなのか考えてみたいと思います。すると、学生時代の友達作りとはまた違ったメリットが見えてきました。

 

楽しく豊かな社会人生活

毎日自宅と会社の往復のみの、平坦で楽しみのない社会人生活……そんな毎日を送る人も、新しい仲間を作ることによって、生活がガラッと変わるチャンスがあります。

 

趣味を共有したり、お出かけをしたり、大人数でわいわいとお酒を楽しんだり、充実した休日を過ごすことで、しっかりとリフレッシュでき、ストレス発散につながります。

 

休日を充実させることは、精神的ストレスを溜めやすい社会人にとってとても重要な人間活動です。楽しい休日を過ごすことで、オンとオフの切り替えができ、平日の仕事もポジティブに頑張れるかもしれません。これこそ、豊かな社会人生活といえるでしょう。

 

恋人もつくりやすい

友達ももちろんだけど、心のどこかでやっぱりほしいのが恋人です。年齢とともに合コンに誘われる数も減り、出会いがなかなかないという人も多いはず。新しい仲間ができる中で、恋に発展するような出会いがあるかもしれません。また、友達がその友達を紹介してくれる、なんてこともよくある話です。

 

仕事の実績につながる

様々な業種の友達を作ることは、人脈拡大にもつながります。社会人として最も必要なのは人脈、という意見もあるくらいですから、様々な業種の人たちと意見を交換することは仕事の幅を広げることになるでしょう。

 

また、こんな話も聞きます。新しく出会った人とひょんなことから、「お互いの需給関係が一致し仕事の契約をすることになった」「起業をする際のビジネスパートナーになる人が見つかった」「お客さんを紹介してもらった」などなど。社会人ならではの現実的なメリットもありそうです。

新しい友達との出会いはどこで手に入る?

ハリネズミ

友達がいないなら作ればいい!

 

と思いつくのは簡単ですが、ではどのように作るのがよいのでしょうか。多く社会人は、どこで新しい友達や仲間を作っているのでしょうか。順に見ていきましょう。

 

趣味仲間を見つける

同じ趣味を共有できるというのはとても楽しいことです。自分の好きな習い事をして、そこで仲間を作ることはとても有意義なことと言えるでしょう。

 

趣味は一人で続けるより、同じ志を持った人と続ける方が、格段に奥深く楽しむことができます。習いたい趣味がある人にとっては、もちろん多少の費用は掛かりますが、趣味を磨きながら新しい友達を作れることは、一石二鳥かもしれません。きっと楽しく満足度の高い生活につながることでしょう。

 

SNSなどを利用しネット上の友達をつくる

現在、ネット上で幅広い層の人々とコミュニケーションがとれる時代になりました。年齢や国籍も関係なく、直接やり取りができるわけです(実際、筆者の友人にもSNSで知り合った外国人女性とお友達になり、後に結婚した人がいます)。

 

家に居ながらにして新しい友達を作りたいという人には、手っ取り早く、持ってこいの方法かもしれません。もちろん、顔が見えにくい分危険が伴うこともありうるので、注意とマナーが必須になってきます。

 

社会人サークルに参加する

テニス

社会人サークルは、共通したことを感じ、共通した目的を持った人たちが参加をしてきます。どんな共通項かというと、「新しい仲間を作りたい」ということです。みんな同じ気持ちで集まるのですから入りやすく、一人参加もしやすい環境が整っているでしょう。

 

サークルですので、気が合いそうなら今後もずっとみんなで集まれる“仲間”ができるというメリットがあります。現実的に楽しみたいという人にはネットよりも確実かもしれません。きっと仲間と過ごす休日はリフレッシュ効果が高く、楽しい社会人生活につながることでしょう。

最後に

せっかくの社会人生活、充実させないともったいない!行動を起こさずに後悔するのはもったいない!と、感じていただけたでしょうか。人生一度きり、新しい仲間を作って、大いに楽しみ、充実した社会人生活を送りましょう。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール
活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
社会人サークルISTコミュニティyahooカテゴリ
社会人サークルISTコミュニティ 一人参加イベント
社会人サークルISTコミュニティはじめての方へ
社会人サークルISTコミュニティ☆ISTのこだわり
社会人サークルISTコミュニティ☆コミュニケーション
社会人サークルISTコミュニティ☆婚活お役立ち情報
社会人サークルISTコミュニティ☆開催地域情報
社会人サークルISTコミュニティ☆服装に迷ったら
社会人サークル千葉特集
パーティーまとめ
恋活ファッション