• 10年後も続く出会いを

一人暮らしで友達がいない社会人の寂しさ解消法

一人暮らしで友達がいない社会人の寂しさ解消法

仕事と家の往復だけ、帰っても誰もいない・・・

 

自由な生活と引き換えに、彼氏や彼女などがいなければ少し寂しさを感じることもあると思います。誰の目もないから、格好もいい加減になってしまいますし、面倒くさい、という気持ちも出てきて、悪循環に陥りがち。友達ともなかなか時間が合わないし家で缶ビール飲んでゆっくりすることが楽しみかな・・・。

 

そんな生活から、一歩抜け出してそんな寂しい毎日から楽しい毎日へと変えていきましょう。

一人暮らしが寂しいと感じるなら

パソコンを打つ手

もしも日常生活のふとした瞬間に「寂しい」と感じるひとときがあるならば、それは何かしらアクションを起こす必要があるのかもしれません。何ができるのかを考えてみましょう。

 

まず「行動」してみよう

一人暮らしになると、外出することさえも億劫になります。土日さえも出かけるのは近所のコンビニまで・・・なんてこともありませんか。「寂しい」のは自分の毎日の行動によるのです。

 

もはや「寂しくない」と感じていたらそれは、もったいないですよ。男性なら彼女を、女性なら彼氏がいた方が自分自身の行動範囲も広くなり、楽しい日が過ごせる場合もあります。

 

♦︎趣味を見つける

♦︎バーや飲み屋さんなどの自分の場所を見つける

♦︎勉強を始める

♦︎ペットを飼う

♦︎出かける癖をつける

♦︎恋活・友活パーティに出かける

♦︎部屋の模様替えをする

♦︎自分の部屋に人を呼ぶ

 

このような方法で、職場と家のただの往復を、楽しい仕事後や休日に変えてみてはいかがでしょうか。

 

自分に何が向いているか

読書をする女性

♦︎趣味を見つける

映画、読書に料理。なんでもいいのです。没頭できるものがあれば、寂しさは紛れるはず。ネットサーフィンも趣味ですよ。自分の気になることをとことん調べていたら時間が過ぎるのもあっという間です!

 

♦︎バーや飲み屋さんなどの自分の場所を見つける

自分の部屋に帰る前に一安心できる場所を作るのもいいでしょう。開拓する楽しみもあります。素敵なお相手ができた時には一緒に行くのもいいですね。友達にも知らせない特別な場所、ちょっとカッコイイ感じです。隠れ家のようなものですね。

 

♦︎勉強を始める

寂しさを紛らわすために勉強をはじめるのは、非常に有意義です。資格を目指すのもいいですし、知識をつけるだけでも構いません。何か自分の実になり、自分にあったものを勉強してみましょう。

 

♦︎ペットを飼う

帰ったら可愛いペットが待っているというのも嬉しいですね。早く帰りたくなる可能性は大。ただ、ペットはよくお分かりの通り生き物です。いい加減な気持ちで飼うのはやめてください。大事にするならとても良いパートナーですよ。家族と同じですね。

 

♦︎出かける癖をつける

一人暮らしで陥りがちなのは「出不精」。とにかく出かけるのが億劫になってしまう、ということ。洋服を着替える、おしゃれもなんか、めんど臭い、となってしまったら重症です。

 

寂しいと感じるのであれば、まずは外に出る癖をつけて、ウインドウショッピングでも映画でも一人でも出かけてみることです。初めて降りる駅に降りてみるでもいい、とにかく出る癖をつけましょう。新しい出会いも出かけないと、見つからないですものね。

 

♦︎恋活・友活パーティに出かける

今まで一人で使っていた時間を誰かと共有するのも良いでしょう。恋活や友活パーティに行ってみるのはいかがですか?今まで興味がなかったことに気が付いたり、気の合う仲間ができたりしたら今まで暇で仕方なかった時間も全く違う時間へと変化します。せっかく同じ時間を過ごすなら楽しく!です。

 

♦︎部屋の模様替えをする

これは、部屋を清潔に保つことにもつながりなかなかオススメです。気分も変わりますし、納得がいかなかったら、「じゃあ、次の休みの日にはこうやってみよう!」など考えるのも楽しいですよね。こちらも夢中になること間違いなしです。何と言っても自分の城ですから自分の好きなものに囲まれて生活できます。

 

♦︎自分の部屋に人を呼ぶ

一人暮らしだと部屋が荒れがちです。模様替えにもつながりますが、自分の家に招いてパーティなどすることによっていつも部屋を綺麗に保とうという気持ちが芽生えます。そして、みんな集まってワイワイできたら寂しさもなくなりますよね!それこそ、自分の模様替えした綺麗な部屋で鍋パーティの合コンもいいかも。

社会人サークルISTコミュニティ 1人参加&同世代合コンイベントバナー

彼氏・彼女がいた方が楽しい

公園に座るカップル

寂しいと感じてしまう人の多くは、彼氏や彼女がいない人である可能性が高いでしょう。同じ時間を共有できる恋人がいれば、日常的に寂しいと感じる瞬間も、おのずと減るはずです。さて、いかがでしょうか。

 

一人でも寂しくない?

もちろん、誰もが一人の時間に寂しさを感じるのかというと、そういうわけでもないでしょう。一人でも寂しくない方もいるようです。

 

ある女性は出不精ではなく、その反対。予定がないとつまらない。休日は一人で出かける。実家に帰る。そのように過ごしていたら特に寂しさも感じない。でも、ある日ふと、予定を埋めることに必死になっていることに気がつく・・・。予定もだんだんなくなってきたし、友達も結婚し始めている。

 

寂しくないと思っていたのにだんだん、切なくなってきた。ということでした。

 

「寂しくない」と感じているならそれはそれでいいのですが、それは本当の気持ちでしょうか?一人暮らし同士の友達がある時結婚した、一緒に旅行もコンパもイベントも行っていたのに、一切なくなった時、「寂しい」と感じることもあります。

 

同性の友達は結婚したら、生活スタイルが変わります。そうなると今まで通りとは違うのです。「なんか、寂しいな」という気持ちを自分で受け入れることで、変化をもたらすことができます。

 

友達より恋人

やはり、女性は彼氏が欲しい、男性は彼女が欲しい。自分で開拓したお店で、または、恋活、友活イベントで恋人を見つけるのも良いことです。

 

恋人が欲しい。そう思うのは当然のこと。一人暮らしの寂しさを紛らわせてくれるのは恋人なのです。仕事で辛いことがあった時、すぐに電話をかけたり、家に来てもらったりして慰めてももらえる。一緒に晩御飯を食べたり、休日はどこかに行ったり。

 

同性の友達とは少し違うドキドキ感もありながら恋人と過ごすのはいかがですか。ちょっと最近付き合い悪くない?と言われるかもしれませんがそこも調整できる。それが、次の一人暮らしのメリットです。

 

一人暮らしは本当に寂しい?

good

さて、一人暮らしは寂しいと散々書いてきましたが、本当は・・・寂しいだけではありません。実家暮らしにはない楽しみがいっぱいあるのです。

 

一番大きなメリットといえば、恋人と二人でいる時間もたくさんあって、門限もあまり気にすることなく好きな時間一緒に居られるのです。実家暮らしでは考えられないこと。恋人と二人の時間が十分あるため、今までと変わりがないくらい友達とも遊ぶことができます。

 

一人時間も恋人との時間も十分作れる

自分の好きな部屋で過ごせる

リラックスできる

自分磨きができる

 

「寂しい」ということだけが一人歩きしそうな一人暮らし。ですが、少しあげただけでもこのようなメリットが。自分磨きは、勉強したり趣味を見つけたりすることで、自分を高めることができることですね。読書も邪魔されることが少ないですから自己啓発にはいいのです。「寂しい」のは気持ちの持ち様かもしれません。

 

一人暮らしが寂しい方、一人暮らしを満喫されている方、様々ですが客観的に見て一人暮らしは楽しい!と思ってください。「寂しさ」を解消する方法さえ知っていればいいのです。寂しいけど、仕方ないか。ではなく、同じ時間を過ごすなら楽しく過ごしましょう。

 

それは一人でも二人でも大勢でも構いません。イベントが多くなる季節に、あなたの気に入ったお部屋で、大切な人と過ごす醍醐味。

新しい趣味の見つけ方と人気の趣味ランキング

最後に

少し立ち止まって考えてみてください。ここまで読んでいただいたなら、答えはもう貴方の中にあるはずです。

 

一人暮らしは寂しい?寂しくない?

社会人の出会いを応援するイベントを開催しています!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka