• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場

街コンやオフ会でモテる社会人男性の特徴と話し方のコツ

夕陽と男性

街コンやオフ会に参加したことはありますか?

 

あなたがお酒好きだったり、趣味があったりする場合には、街コンやオフ会に参加して女性と出会う方法をおススメします。街コンやオフ会は、いわゆる純粋な「婚活」とは違ってハードルが低いので、気軽に参加できて仲間も簡単に作ることができるからです。それでは、実際に街コンやオフ会の現場において、モテる社会人男性の特徴と話し方のコツについて考えてみましょう。

街コンやオフ会の情報をどこで仕入れるのか

PCと向き合うOL

「街コン」や「オフ会」という名前そのものは知っていても、実際にどこで開催されているのか?料金や開催の詳細情報などは、どこで仕入れればいいのでしょうか。まずはそうした情報をチェックすることが、婚活の最初の1歩です。

 

インターネットで情報を探す

街コンについてはインターネットにサイトがありますので、そこから探すことができます。検索サイトに「街コン」と入力してみると、多くのホームページがヒットしますので、そこから気になるところをピックアップして見てみましょう。サイトでは街コンの種類が選べます。年齢別であるとか、婚活者向けであるなどです。

 

街コンは基本的に同性複数人での申し込みが基本となっているようですが、中にはおひとり参加が可能な街コンもありますので、自分の条件に合った街コンを探してみましょう。

 

注意することは、街コンが開催される場所は自宅から遠くない場所を選ぶことです。街コンから交際に発展することを想定すると、相手の住所も自分と近いほうがいいからです。相手もわざわざ遠い場所を選んで参加はしません。

 

さらに、街コンの場で「連絡先交換」が行われるのが終了後になることが多いので、会が終わった後の2次会にも参加できるように近場で開催される街コンに参加したいところです。それは趣味をベースに集まった会であるオフ会でも同じですね。

 

タウン情報誌から仕入れる

コーヒーと本

意外と穴場なのが、「地域限定で発行されている情報誌」に記載されている街コンの情報です。

 

タウン情報誌自体が独身の若者をメインターゲットにしていることと合わせて、地域コミュニティーの情報誌であることから、街コン参加店舗にレアな穴場の店も入れていることが多く、街コンとしてはかなりグレードの高い内容であることが多いです。

 

情報源が地域の雑誌であることから、それがインターネットに公開されていたとしても、「近場に住んでいて街コンやオフ会に慣れていない女性」が確実に多いといえます。地域で発行されている情報誌がいろいろなお店のフリーペーパーラックにかけてありますので、手に取って見てみましょう。記事は小さな募集記事のようなものかもしれませんのでお見逃しなく。

 

また、最近は自治体が自ら、街おこしや婚活支援の目的から街コンを開催したり、後援したりすることもありますので、自治体の広報誌もチェックするといいでしょう。地域の紙媒体の情報からですと、「狭くて密度の高い情報」が入手できます。ここの情報から選んで街コンに参加すれば、末永く関係が保てる女性と出会える可能性がグッと高まります。

街コンやオフ会でモテる社会人男性の特徴

リングを使ってLOVEを表現

ではここから、具体的に街コンやオフ会でモテる社会人男性の特徴を見ていきましょう。ポイントは話す内容だけでなく、行動全てが関係してくるという点です。女性は細かい部分まで見ているということを覚えておいてくださいね。

 

TPOや参加層をわきまえる

TPOとは、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する言葉です。街コンやオフ会の場であなたの振る舞いがTPOをわきまえたものでなければ、あなたはモテないでしょう。出会いの場は女性と1対1の関係ではありませんので、周りをよく見て、イベントの一参加者としてふるまいましょう。

 

例えば街コンは時間で区切って席替えをしたり、店舗を変えたりすることがありますが、イベントの主催者の指示どおり速やかに移動することが好印象ですね。女性と連絡先の交換をしたいがために移動の時間が遅れてしまうのは、あなたに対して大きな減点ポイントが与えられます。後で空いた時間が必ずありますので、その時に交換したり、またはイベント終了後に交換するようにしましょう。

 

また、街コンやオフ会に参加する際には、「どのような参加層が集まるのか」を常に想定して申し込むことが重要です。同じ趣味を持った者同士が集まるのであれば、ベテランの集まりなのか初心者の集まりなのか、事前に分かっていたほうが心の準備もできるのでおススメです。

 

街コンでもオフ会でも、そこでなされる会話のネタは「どのような参加者が集まっているのか」を事前にチェックすることから始まります。事前の準備段階からすでに、街コンやオフ会が始まっていると考えて行動してみましょう。

 

気遣いのススメ

座って話すカップル

街コンやオフ会でモテる社会人男性になりたいのなら、「気遣いができること」がとても重要です。普段の生活でも必要ですが、こと女性は「飲み会の場で気遣いができる男性かどうか」をかなり重視しています。女性の飲み物をチェックしておかわりの手配をすることや、食事が行き届いているのか目配りしましょう。

 

目の前の女性だけでなく、他のテーブルにも配慮できると好感度がさらに高まります。食べ物を取り分けたり、飲み物や食べ物を勧めたりしてみましょう。会話や気配りをすることはとても重要ですので、それを目の前の女性だけでなく、他のテーブルの女性にもできるようにしましょう。さらに同じイベントに参加している男性に対しても、自然と気遣いをしてみましょう。

 

女性は「女性としか会話しない男性」に対しては、いいイメージを持たないものです。街コンやオフ会を「みんなで楽しむ」という意識を持つようにしましょう。

 

街コンやオフ会でモテる話し方のコツモテること以前に、イベントを楽しむこと。女性は社会人としてのあなたの力量を、広い視野で観察しています。一人の社会人として立派な行動がとれるのであれば間違いなく、モテる社会人男性になることでしょう。

婚活イベントでモテる男性の特徴と第一印象をアップさせる話し方のコツ

街コンやオフ会でモテる話し方のコツ

手をつなぐ男女

続いては具体的な会話のコツです。会話が盛り上がるかどうかのポイントは2つ「話題の選び方」「話すテンポとアクション」です。以下で詳しく解説します。

 

共通の趣味がベースにあることを活用する

オフ会といわれている場においては、共通の趣味がベースになっていることが多いです。オフ会とは、普段の生活では会うことがない人たち、インターネット上で共通の趣味で成り立っている掲示板等で知りあった人たちと直に会合するというものです。

 

あなたがもし口下手で、会話することに奥手であったとしても、共通の趣味がベースにありますからその欠点は充分におぎなえます。

 

あなたは、好きなことについて話をする人の目を見たことがありますか。彼の目は少年のように輝いていて、自分から欲して会話をしていることに気づきませんでしたか。そこではもはや、会話が苦手であるということが問題ではなくなっています。

 

街コンも同様で、イベントの募集にあたり何らかの共通事項で制限をかけているはずです。つまりそこには、あなたがモテる話し方ができる土俵がすでにできあがっているのです。ですから身構えず、話したいように自分の好きな趣味について会話してみましょう。

 

相手も同じ趣味を持っていますので、どの女性にアタックしてみてもあなたの話を興味深く聞いてくれることでしょう。趣味が同じ女性と交際が順調に進む理由は、そんなところにあるのでしょうね。

 

ペースを合わせることと、聞き取りやすい声で話すこと

犬と遊ぶ女性

大勢の人が集まる街コンやオフ会では、場合によってはあなたの声は埋もれて相手に聞き取れないかもしれません。聞き取りやすい声で話すためには、それを一から直すとしたらボイストレーニングを受けるなどしないと直らないかもしれません。

 

しかし、これはあなたの心がけ一つで修正可能なものであるといえます。まずは、「相手のペースに合わせること」です。全てについて、相手に合わせてみましょう。飲み物を飲むタイミングや食べ物を食べるタイミングなどです。これを心理学で「ミラー効果」と呼びますが、初対面の女性にこれを行うだけで、好感度が飛躍的に上がります。

 

あなたは「傾聴」という言葉を聞いたことがありますか。女性は「話をしたい」のが一般的ですので、あなたはそれを「うんうん」とひたすら聞いてあげましょう。女性が話す量よりあなたが話す量が少ないくらいが、ちょうどいいといえます。女性主体でコミュニケーションしてみましょう。

 

また、みんなが話に加われるように気配りしましょう。そして、はっきりと活舌よく話をしましょう。相手(女性)のペースに合わせることができているのであればすでに、あなたは街コンやオフ会でモテる話し方のコツをマスターしているでしょう。

街コンやオフ会で輝ける社会人男性になるために

コーヒーとマカロン

ここまでの内容を全て実践できるのであれば、あなたはすでにモテる社会人男性になっていると言えます。しかしこの内容を全て完璧にできる人は、どこにもいないでしょう。

 

大切なのは、街コンやオフ会で輝ける社会人男性になるために、イベント自体を本気で楽しむことです。その先には、あなたが目指している「モテる社会人男性像」が待っていることでしょう。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka