• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場

出会いが欲しい女性が集まる社会人の飲み会イベント

部屋で考え込む女性

「そろそろ出会いが欲しいなぁ」

 

よく聞く話ではありますが、実際みんなどのようにして出会いを求めているのでしょうか。

 

男性の場合、「毎週のように合コンをしている」なんて話も耳にします。女性でももちろんそういう人もいるとは思いますが、男性ほど多くは聞きません。では、出会いが欲しいと感じている社会人女性は普段どのような場所に集まるのでしょうか。

 

今回は「女性」×「社会人」×「飲み会」に限定してみようと思います。

 

社会人女性が出会いを求める理由

あくびをする猫

周りの独身の社会人の方々をみると、男性より女性のほうが「出会いが欲しい!」と嘆いている人が多いイメージはありませんか? 基本的には女性同士でしか話さない内容なので、男性にはもしかしたら実感がないかもしれませんが、女性は結構切実に出会いを求めている人が多い印象です。ではなぜ社会人女性はそれほどまでに出会いを求めるのでしょうか。

 

結婚適齢期の意識

女性は男性よりも結婚適齢期を意識しています。昔は24歳が女性の結婚適齢期とされ、クリスマスケーキにたとえられたりしていました。24日は売れるけれど、25日になれば割引されて見切り品になり、それ以降は需要がなくなるというあれです。よくよく説明されると随分ひどい話ですね(笑)。

 

女性は妊娠を意識している人も多いので、それを考えると早めに結婚しないと、と焦っている人も多いです。30歳までに第一子を出産したい場合、交際スタートして仲を深めたのちの婚約、そして結婚式に新婚旅行、引っ越しなど諸々の段取りを考えて逆算すれば、27歳くらいには結婚相手候補を見つけなければなりません。自ずと焦りが出てくるのも納得です。

 

周りの人と比べるという女性の特徴

2匹の猫

主に人間関係について、「女性は複雑で、男性は単純でサッパリしている」などといわれます。では性別によってどうしてこのような差がでるでしょうか。

 

一概には言えませんが、それは男性と女性では大きく違った性質があるからです。それは「周りの人と比べる」という性質です。女性は周りの友達と自分の状況を比べることが多いという特徴があるのではないでしょうか。

 

一方で男性は女性ほど比べたりはしません。恋愛に関していうと、仲のいい友達に彼氏ができたとします。「自分は彼氏いないけど、○○ちゃんは彼氏がいる。自分は○○ちゃんに負けていないのになんであの子に。悔しいから自分も彼氏つくらなきゃ」と友達と比べて躍起になったり、「○○ちゃんの彼氏、見た目も収入面も完璧よね。私も同等以上の条件の人探さなきゃ!」などと周りと比べて無理をします。

 

そうした背景もあり、必死になっていい出会いを探しているのかもしれません。

 

女性だけの職場が多い

世の中には、職場の構成員がほぼ女性、という職種があります。例えば、アパレルショップなどの販売員や、ネイリストやエステティシャン、さらに保育士などもそうかもしれません。

 

こういう職場で働いていると、自分で行動を起こさなければ出会いは見つかりません。それがわかっているので、積極的に出会いの場を求めるのかもしれません。

どんな飲み会イベントへ参加するのか

バラの花

では、出会いが欲しい女性は具体的にどのような飲み会イベントに集まるのでしょうか。いくつか挙げられます。

 

◆合コン

◆お見合いパーティー

◆イベント各種

◆クラブ

◆社会人サークル

 

などです。社会人女性の目線でこれらのイベントをみてみましょう。

 

出会いイベント:合コン

まず、合コンはいちばん身近な飲み会イベントといえるでしょう。イベントと言えるのかわかりませんが、多くは、男女人数それぞれ3:3や4:4などのわりと小規模な会であるものの、ときには10:10という立派なイベントと呼べるものもあるそうです。

 

社会人の場合、会社の先輩の付き合いで参加することも多く、「先輩がいる手前、あまり大胆に動けない」と色々と気を遣いそうですが、とはいえ小規模ゆえに一番気軽に開催・参加できるイベントだと言えるでしょう。基本的に出会いを求めている人が参加しているので、恋愛として発展しやすいのも特徴です。社会人女性にとって、一回一回が貴重な合コン、アフター5はそんな気合で参加してる女性も多いはず。 

社会人が飲み会や合コンなどのイベントで友達の輪を広げる方法

出会いイベント:お見合いパーティー

夜の観覧車

次に、お見合いパーティーに関してです。お見合いパーティーとは婚活している男女が、大人数で合同お見合いできるようなパーティーになっています。

 

イベントの流れはどんな感じなのか、会にもよるのですが一例を挙げてみます。まず受付を済まし、支払いを済ませます(事前振込制のところもあります)。その際プロフィールシートが配布され、待ち時間に記入しておきます。項目としては、〔年齢〕〔職業〕〔趣味〕〔出身地〕などを記入する欄が設けられています。ちなみに、このシートは男女で記入項目が違うケースが多く、男性のシートには〔年収〕の項目があったりします。

 

社会人女性にとって、男性の年収はやはり重要ということでしょうか。女性のシートには年収欄はありませんが、女性総活躍社会が実現すれば変わってくるのかもしれません。

 

そして、女性がずらっと座っているところを男性が1人ずつ回って順番に会話をしていきます。3分でチェンジなどタイムリミットが決められており、主催者が笛などならして合図します。この3分でいかに話すかが重要で、先ほどのプロフィールシートを交換してすぐに会話できるようになっています。

 

男女ともに番号札をつけており、この時点で気に入った人の番号をひかえておくとよいでしょう。次に立食パーティーなどに移ります。そこではフリータイムなので、再度話してみたい人と自由に話すことができます。最後に、主催者側に気に入った異性の番号を提出し、両想いになればカップル成立、成立したカップルの番号が発表されます。

 

そこで連絡先の交換もでき、成立したカップルはそのまま2人でお茶して帰る、ということも可能です。ざっとこのような流れのようです。これは一例ですので、会によっては立食パーティーなどないところも多かったり、本当に様々です。

 

ちなみに金額設定もまちまちで、基本的には男性が高く女性は安め、しかし、男性側が高収入限定などのイベントでは女性側の会費も男性と同額程度までぐっと高くなります。やはり高額なお金を投資してでも、行きたい人が多いのですね。社会人女性はなんとも現実的です(笑)

 

出会いイベント:季節などのお祭り

浴衣姿の女性

次に、季節ごとに開催されるお祭りイベント各種についてです。

 

ハロウィンイベントやクリスマスパーティー、行きつけのバーの開店○周年記念パーティーなど、様々なイベントが開催されています。フェイスブックなどのSNSで参加申込者を募っていることも多く、SNS上で気軽に参加申込ができます。

 

特に都内では毎日様々な飲み会イベントが開催されているので、SNSをチェックしてみたり、友達とタッグを組んで探してみるのもよいでしょう。

 

出会いイベント:クラブ

次に、クラブです。これは予約もいらないので気軽に参加できるという気軽さがメリットです。週末には有名DJを呼ぶイベントなどもあるようで、音楽とお酒が好きな人には楽しいイベントといえるでしょう。クラブといえば渋谷などに多いイメージですが、年齢が上がってきた社会人女性は六本木・麻布界隈の年齢層高めのクラブに流れているようです。

 

入り口で入場料を払い、中ではバーカウンターがあるので自由にお酒を買うことができます。女性は入場料無料のところもあったり、有料でもドリンクチケット付きで2000円あれば入れるところも多く、お財布にも優しく入りやすいそうです。ちなみに盛り上がるのは深夜0時をまわってから、それから朝まで夜通し遊べます。

 

中では、男性が「一緒に飲みませんか?」「お酒ごちそうするよ」と話しかけてくることが多く、それを待っている女性も多くいます。いわゆるナンパのようなことが夜通し繰り返されているので、これは確かに出会いに繋がりそうです。しかし、相手はどんな人か判断がつきにくく、危険度が高いのも事実。くれぐれも気をつけて楽しみましょう。

 

結婚を視野にいれている現実的な社会人女性にとっては、真っ暗で音楽がガンガン鳴っているクラブで良い人を探しだすことはなかなか難しく、伴侶探しにはあまりお勧めできません。

 

出会いイベント:社会人サークル

2人掛けのソファ

最後に社会人サークルです。社会人サークルでは学生のサークル活動の社会人版で、飲み会やBBQなど様々なイベントを開催しています。学生時代にサークルに入っていなかった人で、「サークル入ってる奴って楽しそうだな~」「リア充してるな~」と羨んでいた経験を持つ人も多く参加しています。社会人になっても”リア充”できちゃうのです。

 

そして、一度顔を出すとたくさん知り合いができるので、二回目以降も参加しやすく、次第に自分の居場所になっていくことも。社会人女性にとって、30歳も目前に、周りの友達が次々に結婚・出産し、退職して家庭に入ったり、会える友達がいなくなってくるという状況を一番恐れています。

 

クリスマスや年越し、今までは友達と集まっていたのに、今ではみんな「家族でパーティー」「年末年始は旦那さんの実家へ帰省」という始末で気づけば1人……。

 

そんなとき、社会人サークルでは気軽に会える仲間と寂しさをうめることもでき、もちろん新しい出会いもたくさんあるので、一石二鳥でしょう。インターネットで「社会人サークル 東京」や「社会人サークル 千葉」で検索すると多数の団体がヒットし、ネット上でイベントの参加申込が気軽にできます。よさそうな団体のイベントに参加してみると良いかもしれません。 

街コンやオフ会でモテる社会人女性の特徴と好印象を与える話し方

最後に

社会人女性はどんな飲み会イベントに参加しているのか、知っていただけたでしょうか。

 

同じイベントでも社会人女性目線で見てみると色々と違ったものが見えてくるのではないでしょうか。行動的な社会人女性に素敵な出会いが舞い降りてくることを祈りつつ、記事を締めくくります。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka