メニュー

2019/06/25 14:52

社会人の婚活・恋活について

1人で婚活・恋活をしたい人にとって最適な出会いの場

婚活や恋活をしていることを他の人には知られたくない、という気持ちはないでしょうか?また、親や親戚から、「あなたはまだいい人が見つからないの?」などと何度も聞かれてしまったりすると、自分・も積極的に出会いを求めて行動しなければ、という義務のような感情を抱くことはないでしょうか?そうなると気持ちだけが急いてしまって、自分で行動を起こそうにも何だか空回りしてしまいますよね。

 

なかなか周りには打ち明けられず相談する相手がいないという人は、1人で婚活や恋活をしてみることをおススメします。そんなあなたにとって最適な出会いの場について考えてみましょう。

インターネットから探す出会いの場

近年では出会いの方法も多様化しています。実生活での出会いだけでなく、ネットを通じて新しい人と出会う人も少なくありません。どういう出会いの方法があるのか、細かく見ていきましょう。

SNSを利用して出会う方法

今はインターネットを利用することで出会いの場に巡り合える便利な時代になっています。普段の生活では出会うことのない異性との出会いがネット上にはありますから、1人で婚活・恋活をしたい人にとって最適な出会いの場であると言えるでしょう。

 

もしあなたが口下手で人見知りであったとしても、SNSならそれを気にせずに交流することができます。mixi、twitter、FacebookといったSNSで積極的に異性と交流を図りましょう。インターネット上には同じ趣味を持つ者同士が集まる場がありますので、グループに加入して趣味の話題で交流を取ることがおススメです。グループの交流が活発になると、「オフ会」といったリアルでも集まって交流をとろうという流れになりますから、オフ会の企画が立ち上がったら積極的に参加するようにすると、同じ趣味を持つ異性と交流を図ることができます。

 

SNS外での連絡先情報がもらえたのなら、あとはあなたの熱意にかかっていますから、積極的にアプローチしてアタックしましょう。SNSから活動を開始することは、1人で婚活・恋活をしたい人にとってベストの選択肢の一つであると考えられます。

婚活サイトを利用する方法

  • 忙しくて婚活する時間がない
  • 街コンや婚活パーティーに参加するヒマがない
  • なかなか運命の相手を巡り会えない…

そんな人は、まずは恋活サイトへの登録から初めてみましょう。空き時間を利用して恋活をしている人は多く、大手のマッチングサービスになると、全国1000万人以上の利用者をほこります。

 

最初は不安な人も多いと思うので、まずは信頼できる大手のマッチングサービスを使いましょう。例えば有名な「Pairs」などは、会員数700万人以上を誇るマッチングアプリです。

 

女性は完全無料、男性も無料で登録&検索できて、気に入った人にアプローチすることもできます。「そろそろ新しい恋がしたい!」と考えている人は、ぜひ登録しておきましょう。

婚活パーティーに参加する

街コンは同性の複数人で一緒に申し込まないと参加できませんが、インターネット上に掲載されている婚活パーティーはひとりでの参加が通常ですので、これに参加してみましょう。もしあなたが「会話が苦手」というのであれば、テーマ別の婚活パーティーに参加してみるといいと思います。

 

年齢別・住んでいる場所・趣味別パーティー等がありますから、あなたのコミュニケーション力が活かせるパーティーに参加してみましょう。年齢・住所・趣味のいずれかが合うのであれば、ファーストコンタクトで会話が成り立つのは簡単ですから、そこから話題を広げていきます。

 

また婚活パーティーにも様々なパターンがあります。1対1でお話しして順番に席を移っていき大人数と会話するものや、1対1でお話しする時間が長く少人数制のもの、グループで順番にテーブルを移っていくため常に4~6人のグループで会話するものなどがあり、あなたの意向でいろいろなパターンを選んでみましょう。

 

全くのフリーで立食形式のパーティーもありますが、1人参加ですとよほどコミュニケーション能力に長けていないと苦戦する可能性が高いですから、よく考えて参加してみましょう。

<こちらもご参考に>

1人参加限定イベントについて

社会人サークルから探す出会いの場

社会人の出会いの代表的なものといえば、社会人サークルが挙げられます。学生時代にサークル活動をしていた人も多いと思いますが、それの社会人バージョンと言っても良いでしょう。では、少し掘り下げてみます。

趣味の集まりのサークルから出会う

社会人を対象としたサークルには様々なものがあり、主に趣味やスポーツなどの集まりであったり、ブラスバンドや合唱のサークルであったり、ボランティアの集まりやお祭りの企画等の立ち上げスタッフであったりと様々です。

 

社会人同士が集まって一つのことに打ち込むことで、そこから恋愛に発展する出会いが生まれる可能性は大いにあります。同じ目標に向かって一緒に打ち込むことで一体感が生まれますので、自然と恋に落ちる可能性があります。1人で婚活・恋活をしたい人にとって最適な出会いの場であると考えられます。それでも、あくまで目的は「趣味の集まり」です。無理に恋の成就に持っていく行為はご法度でありますから、最短距離で目的を達成したい人にとっては不向きであると思われます。

 

一方で将来にわたって取り組める趣味を持ちたい、という気持ちがあるのであれば、趣味も恋愛も両方取り組めるサークルの集まりは、あなたの人生をバラ色に変える可能性がありますからおススメです。社会人サークルはインターネット上にたくさんありますから、自分が興味を持っていて、かつ楽しめる内容のものを選んで参加してみましょう。ただし、あくまでも目的は趣味の集まりですから、継続して参加して仲間に溶け込むように参加していくことが必要だと思います。

出会いを目的にした社会人サークルの参加から出会う

恋活している人や、婚活中の人向けの社会人サークルがあります。これは目的がはっきりしていますので、最短距離で目的を達成したい、それも1人で達成したいという人にはぴったりのものと言えます。単発のイベントに参加するのだけのものではなく、継続して参加していき関係を深めていけるサークルもありますから、自分に合ったサークルを探しましょう。

 

特に最近多いのが、社会人の料理サークルです。女性は一般的にお料理が得意ですから、男性に教えてあげながら一緒に料理をつくる一連の作業で出会いが生まれやすい環境です。料理は一生使うスキルですから、この機会に料理を習得してかつ異性もゲットしてみましょう。

 

あとは社会人のテニスサークルも多くあります。テニスは学生時代にサークル活動で取り組んでいる人も多いですから、本格的でなくても少しかじった程度で参加できますから問題ありません。テニスは男女でダブルスペアが組めますので、恋活・婚活におススメのスポーツだと言えます。

 

スポーツをした後は打ち上げと称して飲み会の席がありますから、ここで親睦を深めましょう。サークル活動が終わった後に飲み会の席もあるところが、社会人サークルの利点であると言えるでしょう。

1人参加の婚活・恋活はインターネット中心で

コミュニケーションに長けているのであれば、わざわざ婚活や恋活をしなくても相手が見つかります。1人でこれを行おうとするならば、やはりインターネット中心に行うことをおススメします。現在はネット社会で誰もが見ますから、インターネットで恋人や結婚相手を見つけることは、何も特別なことではありません。

 

むしろ時代を先取りしているような感覚ですから、これからの出会いはインターネットを活用して見つけることが違和感なく受け入れられるようになりますから、まったく心配ありません。むしろ周りに知られずに婚活・恋活を行えるいい時代になったと言えるでしょう。積極的にアタックして、いい相手に巡り合えるように活動していきましょう。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ