• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場

婚活での出会い~デート~告白までの理想の流れと成功させるコツ

2匹の犬

初めての婚活にあたり、何から始めればいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

「自分に合う相手探し」と考えれば何も難しいことはなく、等身大のあなたで活動すればいいだけですので問題ありません。ここでは婚活の方法から出会いの見つけ方まで、そしてデートのお誘いから告白までの一連の流れがどのようなものなのか、見てみましょう。

さあ婚活を始めよう!

あなたの周りでも婚活や恋活をしている人はたくさん居るのではないでしょうか。婚活や恋活とは、出会いを探している人がとるアクションを総じて言います。そして、その方法は多種多様です。最新の婚活事情を見ていきましょう。

夜景を見ながら寄り添うカップル

婚活の場はいたるところにある

あなたの周りに同年代の異性はいますか?

 

ここで「いない」と答えた方以外は異性の方がいるわけですから、同年代の異性との接点があるわけです。そこから婚活を始めましょう。日常の生活、例えば職場の異性を恋愛の対象に含めれば、あなたの婚活のフィールドは飛躍的に広がることでしょう。

 

中には職場内恋愛を暗に禁止しているようなところもあるようですが、日常生活の中で恋愛ができることは婚活にとって大きな強みとなるでしょう。異性との恋の話に花を咲かせて情報収集をしてみるようにすると、婚活の場が職場にも芽生えます。

 

ネットでも、職場でも、趣味の場でも

最近流行りのネット婚活は、金額はリーズナブル、かつ家にいながら好みの異性との出会いを実現できることから、おススメです。一方で、リアルの場からの出会いでないと、という方にとっては、職場であったり、趣味のグループであったりと、そこから相手探しをしていくことになるでしょう。

 

婚活パーティー街コンなど、異性とリアルに出会える場所はたくさんありますから、情報収集しながら活動していきましょう。すぐには結果に結びつかなくても、長い目で見て経験値を上げていく活動をしていくことが大切です。

 

婚活の方法

婚活の先輩に聞いてみる

すでに婚活経験者である既婚者である方に、アドバイスをもらってみましょう。出会いから中2人の仲を深めていき、プロポーズする--その過程を参考までに聞いてみましょう。自分の場合とは違いますが、みんなそれぞれの方法で婚活をしていることが分かります。

 

自分だけじゃないという気持ちは、長期間の婚活にとって力となります。恋愛経験自体がない、という方であれば、あなたの友人、可能であれば異性の友人に聞いてみると、婚活と合わせて有益なアドバイスが得られることでしょう。

 

婚活の専門家に聞いてみる

結婚相談所のマリッジアドバイザーに相談してみるのも有益です。ただし結婚相談所は営利団体ですから、正式な相談となると多額な金銭が発生してしまします。例えば婚活パーティーに参加して運営側に相談してみると、結婚相談所の方から入会を勧められることになるでしょう。

 

それでは、どこで専門家に会うか。例えば非営利で婚活事業を行っている団体が、とても安価でイベントを開催していますので、ネットで情報を仕入れて参加してみるのもひとつの手です。いずれにしても、有料であっても一度は婚活イベントに参加してみて、自分自身を婚活モードに変える、という意識を植え付けてみましょう。

デートに誘ってみよう!

本を読む女性

婚活を成功させるためには、2人で会う機会を作ることが必須です。デートなくして、婚活の成功はありえませんので、積極的に意中の相手をデートに誘ってみましょう!

 

共通の趣味は大きな武器になる

会話が苦手であっても、共通の趣味があると会話が弾みますし、一緒に趣味に打ち込むことができます。婚活の場でも初対面の際、お互いの趣味を聞いたりしますが、相手を知るのと同時に会話の糸口を見つけるために、重要なのが自己紹介です。

 

社会人の婚活はお酒を伴うことが多いですが、共通の趣味の活動であれば、共通の「好きなもの」があることで、よりアクティブに相手の素の部分が見えてきて、その後のゴールに繋がりやすくなります。趣味をベースにした出会いが長続きしやすいのは、そのような理由があるのでしょう。

 

まずは食事でも

出会いの方法にもよりますが、まずは1対1のデートに誘うことが通常ですから、そこを目指してアクションを起こしましょう。「食事でもいかがですか」とお声がけしてみましょう。

 

相手の本気度合によりますが、相手が婚活をしていることが明らかで、あなたと多少なりともやりとりが続いている方であれば、まず断ることはないはずです。

 

1対1のデートまで持ち込むのがまだ早いな、ということでしたら、さらにダブルデートを挟むことで、お互いの不慣れでギクシャクした感じを取り払うことから始めましょう。

 

満月と夜景

2人になるタイミング

複数人での交流を続けている際には、「いつ2人になるのか」の判断が難しいところです。婚活前提での関係であればスムーズに2人で抜け出すことができますが、通常の人間関係であると、なかなか難しいところです。仲間の輪が乱れることになりますから、できたらみんなの公認カップルとして認めてもらいたいところです。

 

婚活の場であったとしても、相手から「複数人であればいいが、2人はちょっと」という反応を示されることもあるでしょう。相手との距離を見誤るとうまくいきませんから、狙っている相手であれば、うまく間合いを詰める、という方法を学ぶ必要があると言えます。

社会人の恋活で初デートを成功させる秘訣

告白のタイミングとコツ

意中の人との交際をするなら、多くの場合は「告白」というステップを乗り越えなければなりません。告白には、タイミング、シチュエーション、気持ちの伝え方など、注意点がたくさんあります。

胸に手をあてる女性

早すぎず、遅すぎず

婚活で大事なのが、告白のタイミングです。これは、早すぎても遅すぎてもよくありません。

 

まずは相手の情報を仕入れて、結婚を急いでいるのか、恋人が欲しいのか、すぐに欲しいのか、など現状を整理してみましょう。

 

婚活前提で出会ったのであれば、割と早めの告白がいいケースが多いでしょうし、趣味の仲間として出会ったのであれば、早すぎると良くない可能性がありますから、より慎重に検討しましょう。最後はあなたの判断ですから、告白するのかしないのか、よく考えてあなたが判断してください。

 

ストレートに伝えること

告白に関しては、断られる可能性があるのではっきり言わず、やんわりと告白する方も多いと思います。しかし、抽象的に告白されても相手はどう反応したらいいのか困ってしまします。

 

あなたが婚活をしていて、「この人に決めた」と自分の中で決断をしたのであれば、ストレートに伝えることをおススメします。

 

婚活が目的ですから、うまくいかないのであれば次の活動に移らなければなりません。曖昧なままずるずると時間だけが過ぎてしまうことは、自分にとっても相手にとってももったいないことですから、お互いのためにもはっきりとストレートに伝えましょう

 

最善を尽くして結果を待つ―成功させるコツ

できる限りのことをしたのであれば、結果がどうであっても納得して、それを受け入れましょう。成功させるコツとして、相手から放たれるメッセージ、言葉であったり仕草であったり、趣味の情報や人間関係など、すべてを分析して、研究しましょう。最後は自信を持って告白することです。

 

やれることをすべてやった後でしたら、もう後悔することは何もないはずです。仮に失敗したとしても、次に向けて歩き出しましょう。

合コンでの出会いから恋人までの道のりとマッチング成功率をUPさせる方法

まとめ

座ってこちらを見る女性

 

婚活や恋活に不慣れな方にとって、初めての活動は手探りでうまくいかないことが多いことでしょう。それでもみんなが通ってきた道ですから、あなたにできないということはないはずです。自信を持って取り組みましょう

 

婚活は、相手あっての活動です。まずは自分を知って、そして相手を知ることです。他人の気持ちを汲み取ることが大切ですが、これには才能が占める部分が多いのが事実です。しかし、一方では訓練や練習、慣れによって相手の気持ちを汲み取ることができるようになるはずです。

 

婚活が成就した後の幸せな姿を想像してみてください。あなたが成功をつかみ取る時期は、もうすぐです。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka