• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場

合コンで好印象を与える自己紹介と第一印象を良くするテクニック

女性の寝顔

合コンでは「自己紹介」「見た目の第一印象」が重要

 

どれだけインパクトのある自己紹介をするかで合コンの勝敗が決まります。お目当の異性に向けて、また、参加者全員に向けてする自己紹介は、少しひねりが必要かもしれません。

 

参加者のみなさんの心に残る自己紹介や第一印象。せっかく参加する合コンですから、少し予習をして参加してみてははいかがですか?

1人参加&同世代合コン

【男性編】合コンでの第一印象をよく見せるには?

夜景と男性

まずは女性目線から見た時の、男性の第一印象を良く見せるポイントについてです。女性は直感で生きているとも言われていますので、ファースト・インプレッションをいかに成功させるかは、とても重要なポイントです。

 

男性の自己紹介はギャップが重要!

名前を言って、職業を言って・・・「会社の近くに来られたら連絡ください」なんていう締めで終わる自己紹介、よく聞きませんか?

 

悪くはないけれど、「ふーん」という反応がほとんどだと思います。では参加者の女性にどんな風にすればインパクトを与えることができるでしょうか。それは「ギャップ」です。

 

自分が日頃どんな風に周りから見られているか、「あなたって○○だよね」などよく言われることはありませんか?実際、自分はそんなことないのに・・・

 

例えば「怖そう」「話しかけにくい」と言われる方。そのような方はやはり周りの印象がそのように見えているわけですから、そこを覆せるような自己紹介をしてみる。

 

「僕、よく怖そうって見られるんですが、ネコが大好きでどこでも見つけたらすぐ抱っこしちゃうんです」など。

 

この自己紹介では

日頃は怖そう、喋りかけにくいと思われている

ネコが大好き

この二つが入っていて「あ、あの人ネコ好きの○○君ね」という風にインプットされるわけです。こうすることで、相手の記憶に残る可能性がグンと高まるのです。

 

爽やかな服装と笑顔で女性のハートを掴もう

「これは俺の個性だから」ということで好きなものを着て、合コンに臨むこともありますよね。でも実際どうでしょう。おしゃれももちろん、その場の雰囲気も意識して洋服は選びます。合コンのために、女の子のために服を選ぶの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、服装は相手に対する身だしなみ、思いやり、エチケットになるのです。

 

洋服選びの基本はまず「清潔感」です。ダメージジーンズやチェーンもこの日は封印。顔がかっこいい、スタイルがかっこいい、それだけではインパクトは実は薄いのです。親しみのある笑顔と清潔感のある服装。まずはここが入り口です。

 

清潔感といえば、指先にも気をつけて。爪の垢などがないか要チェック!女性は本能的に男性の指を見る傾向があるそうです。意外と盲点担っていませんか?せっかく清潔感のある格好をしていても身だしなみが完璧じゃないと残念なことになります。

【女性編】合コンでの第一印象をよく見せるには?

頬に手を当てて見つめる女性

続いては、男性目線から見た時に、好印象を与える女性の特徴や話し方についてです。男性はズバリ女性の「雰囲気」を見ていますので、とにかく柔らかい空気を作ることが重要です。では、少し掘り下げてみていきましょう。

 

女性は明るい笑顔の自己紹介を意識して

明るい笑顔。これは男性も女性も共通です。ただ、女性の屈託のない笑顔に男性は弱いはず。恥ずかしがってばかりではもったいないです。第一印象でその合コンが実りのあるものになるかどうかがかかっていると言っても過言ではありません。

 

よくあるのが「人見知りなので・・・」というクールな自己紹介をする女性。参加している人たちに気を遣わせてマイナスです。はっきり言ってこれはなんの効果もありません。また、オープンすぎるのもNG。「君のことを知りたい」と思わせる程度でなければいけません。

 

それよりも「人見知りですが、今日は素敵な出会いを期待して、参加しました!」と照れながらでも言えたらカワイイですよね。

 

女性にとって重要なのは、相手に「知りたい」と思ってもらうこと。少し控え目、でも笑顔は忘れずに。

 

大人の気遣いと少しの甘えで魅力UP

気遣いもやり過ぎると、同性からも反感を買ってしまうともあります。

 

よくあるのは料理の取り分けをどうするか・・・ですが、「私がやります!」というのが前面に出てしまうと少し惹かれる可能性があります。それよりも、控えめに「よろしければ取り分けましょうか?」という姿勢が大切です。そして取り分ける時の注意ポイントは男女平等にすること。男性ばかりにアピールしていることがバレバレでは大人の気遣いとは言えません。

 

そして飲み物の追加注文も、男性のグラスをチェックしつつ絶妙のタイミングで「何か飲まれますか?」と聞けたら抜群です。なんでもアピールしすぎは逆効果。さりげなく動いてみてください。

 

そして男性が取り分けてくれたり、ドリンクを追加注文してくれる、という場面では甘えてしまいましょう。ここでも「ありがとうございます」です。「自分でやります」なんて言わないで、その時には男性に可愛く甘えて見ましょう。

合コンや飲み会で好印象を持たれる秘訣

合コンから恋愛に発展させるために

手を繋いでデートするカップル

合コンはあくまでも出会いの入り口。これからがスタート。連絡先も聞けなかったら、せっかくの合コンがもったいない。では、連絡先の交換、次の約束はどうするのが良いのでしょうか。恋愛に進むためには?

 

連絡先の交換~次のデートに向けて

最近ではとても便利になりました。一昔前は、メールアドレスを教えたり電話番号を教えたり。結構面倒だったりしたものです。今ではLINEやSNSで気軽につながることができるのです。勇気を持って気になった人とは連絡先の交換をしましょう。

 

SNSも知ることができるのならその人の日常や趣味などが知ることができて、次のデートの約束もその人の好きなところをチョイスできるかもしれません。そして、今は、男性からの誘いを待つなんてことをしなくてもいいんです。女性から是非、連絡先を聞いたり、デートに誘ったりしましょう。

 

大切なことがあります。必ず合コンの帰り道にお礼と「楽しかったです」という一言を送ること。参加した合コンの熱が冷めないうちに是非、送って見てください。必ず相手に自分のことが気になっているということが伝わるはずです。

 

連絡先を聞く時のテクニック

連絡先を聞きやすいシチュエーションがあります。一緒に写真を撮ってもらって、「シェアしよう」と言ってLINE交換をするだけ。自然に連絡先を聞きやすくなります。

 

この時は、必ず撮ったその場で送りましょう。連絡先を聞くのを帰り際にするのは、失敗する可能性大です。早く帰らないといけないから・・・と躱されてしまったら、残念なことになります。あくまでも話題で盛り上がった時、写真を撮った時、合コンの最中で聞いておかないと結局聞けなかったことになるかもしれません。

 

イベントでのコミュニケーションの取り方

告白のタイミングや方法など

告白のタイミング。正解は実はないのです。1回目でもフィーリングが合って、もう一度会いたい、この人とお付き合いしたいと思えば、告白しても良いと思うのです。これこそマニュアルはなくて、二人でしか感じることのできないタイミングというものがあるはずです。ただ、一般的にどのくらい・・・と悩まれるのなら慎重派さんには3回目くらいが良いでしょうか。

 

1回目はまだまだ距離があるかもしれません。共通の話題もこの前の合コンの話で盛り上がることができるかもしれません。2回目につなぎましょう。でも、2回目は合コンの話というわけにはいきません。2回目はそれこそお互いの楽しめるデートを考えなければいけません。そのためにも1回目のデートでは合コンの話やとりとめのない話で終わるのではなく、相手の趣味や好きなこともきちんと聞き出しておきましょう。 

ハート型のケース

失敗をおそれずに勇気を出して

2回目のデートに誘う時に「この前○○が好きだと言ってたから・・・」という前置きとともにスマートに誘えると良いでしょう。この人は私の話を聞いてくれている、ということも相手に伝えることができるのです。

 

そこまで行ければ、3回目は告白前提で挑みます。告白の方法はいろいろだと思います。それこそ最近ではLINEで済ましてしまう人も多いとか・・・。手軽で恥ずかしくないかもしれませんが、それは避けましょう。

 

 

「気になっているよ」「付き合いたいな」という雰囲気の言葉を送るのは良いとしても大切なことはあくまでも直接伝えないと、インパクトもありません。思い切って、相手に向き合い告白してみてください。

まとめ

いかがでしょうか。合コンにこんなに力をかけるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。合コンを軽く思ってはいけないのです!大切な出会いの場です。

 

素敵な人と出会うためにも、大切な瞬間は逃さず、次のステップに繋げれるような合コンにしてくださいね。

桜の花びらとマイク

社会人の出会いを応援するイベントを開催中!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka