• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場

失恋から立ち直る方法と気分転換のコツ~新しい出会いの見つけ方

寝そべる女性

年齢を重ねるごとに辛くなるのが失恋。本気であればあるほど忘れることは難しく、また、結婚を考えていたのならなおさらのこと。ずっと引きずるわけにはいかない、でもそれも良くわかっている・・・と頭の中は悲しみや辛さでいっぱいになります。

 

しかし、いつまでも落ち込んだままではいられません。今回の記事で、前を向くための気分転換の方法と、新しい出会いの探し方について掘り下げてみます。

失恋はなぜ引きずってしまうの?

落ち葉を眺める女性

1つの恋が終わった時、そのショックをいつまでも引きずってしまう人と、そうでない人がいます。自分から恋を終わらせた場合もあれば、相手の意向により失恋になってしまうケースもありますが、重要なのは実は「別れ方」ではないでしょうか。

別れ方が大きく左右する

失恋と言っても様々です。特に「別れ方」。どうしてもなかなか忘れられないのは納得できない別れ。もちろん、フラれた側のことです。一般的に忘れるのに長くかかるのは「突然の別れ」でしょう。

 

予期せぬ別れというのはまさに一瞬にして世界が変わります。ごく普通に頻繁に連絡を取り合っていた相手に、もう「おはよう」も「おやすみ」もメッセージできなくなる・・・いるのが当たり前だった相手がある日突然、自分とは関係のない人になってしまう。耐え難い寂しさです。

 

一人暮らし同士の場合はお互いの家に行き来する、半同棲のような状態もあり得るでしょう。当たり前の日常が当たり前で無くなる時、相手の存在が幸せな時よりも大きく感じられてしまうのです。その上、「好きな人ができた」などと言われた日には、この世の終わりほど辛いでしょう。

 

相手に好きな人ができた

「好きな人ができた」と告げられた瞬間を忘れられずにいる方も多いのではないのでしょうか?

 

この一言で様々な感情が渦巻きます。「好きな人」がどんな人なのか、知らない間に出会っていたなんて・・・。「裏切られた」という感情がわきあがります。失恋もフラれた側には納得する、その状況を飲み込むことができません。「最近おかしいな」という兆しがあればまだしも、全くわからない場合もケースとしてはあります。ある日、突然くる別れとともに見えない相手に嫉妬したり・・・と失恋は本当に辛いものですよね。

 

そして、なんとか復縁できないかと奔走する人もいるでしょう。まだ自分の元に帰ってきてれるかもしれないと思ってしまうのです。人は納得できないものに対しては忘れることはできません。ですからずっと追ってしまうこともあるのです。

新しい恋愛がしたいけど出会いがない場合の解決策

気分転換してみよう

嫉妬するアヒル

終わってしまった恋は辛いでしょうが、いつまでも落ち込んで下を向いているわけにもいきません。すぐに次の恋へと向かう必要もありませんが、落ち込んでいるだけでは何も生まれません。ここで、気持ちを切り替えるための方法を紹介します。

 

辛いのは仕方がない

失恋した次の日から、元気に過ごせる人なんてあまりいないでしょう。しばらくは、忘れられません。

 

一緒に歩いた道や、一緒に行った店や場所、些細な風の温度や香りまでも思い出す要素となり、胸を締め付けます。良い思い出があればあるほど、忘れることはできず、戻りたいと思うのです。携帯を見てはメッセージや着信を待ってしまう。そんな日を過ごすことも少なくありません。

 

忘れようとして試行錯誤していても周りから噂などを聞いてしまった日には、また悲しい気持ちになってしまう。仲の良い友達のグループであれば何かの時に会ってしまい、また忘れられない。「忘れよう」と「忘れられない」をしばらく繰り返してしまいます。

 

様々なケースもありますが、ふった相手から連絡してくることがあれば、まずは「嬉しい」気持ちが先になります。そんな毎日に疲れてくるのです。いずれ、毎日悲しんだり辛くなったりする原因がなんなのかわからなくなる。失恋というのは、それほど辛く、忘れ難いことなのです。

 

具体的にどうしたら良いのか

辛い毎日も時が経てば疲れるだけ。気分転換しなくてはいけません。旅行でも、友達とカラオケでも楽しいと思えることはなんでもしてみる。辛い日常を離れることが気分転換です。

 

寂しい、辛いという感情を忘れるというのは難しいことです。ほんの些細なことでも構いません。

 

空を見上げる

お気に入りのカフェに出かける

新しい洋服を買いにいく

 

こんな些細な積み重ねが気分転換になるのです。

新しい出会いの見つけ方

赤い糸を持った手

失恋のダメージが少しずつ癒えてきたら、次はまた新しい出会いが欲しくなってくることでしょう。次の恋愛に夢中になったころには「あの時はどうしてあんなに落ち込んでいたんだろう?」という気持ちになったりするものです。

 

では、周りの人は具体的にどのようにして失恋から立ち直って、次の出会いを見つけているのでしょうか。

思い切ることも大切

そんな毎日を過ごしているうちに「このままではいけない」と思えるようになってきます。しばらくはやる気がない、元気がないも仕方ないと思えても、やはりいつまでも引きずっているわけにはいけません。友達にもたくさん励ましてもらっても一時的には元気になっても一人になるとまた考えてしまいます。そういう毎日から抜け出す勇気も必要なのです。

 

同じ時間を過ごすのでも、沈んでいるよりも楽しいに決まっている。もう、相手は戻ってこないのです。失恋から立ち直るのは容易ではありません。でも、このままでいるわけにはいきません。幸せに向かって立ち直る決心をしましょう。決心するためには、どんなことをみなさんはしているのでしょうか。

 

相手の連絡先を削除する

LINE、メールなどの履歴を削除する

会わない

こちらからの連絡は断つ

思い出の品を捨てる

とにかく予定を入れて忙しくする

 

忘れるために、気持ちを整理するのも必要ですね。考える時間を作らないというのも良いかもしれません。

失恋の忘れ方

「失恋の忘れ方」というマニュアルは、残念ながらありません。出会いも様々であれば別れ方も様々なのが恋愛です。人によって忘れ方も違うでしょう。ただ、多くは2つに分かれます。

 

1つは時間が解決してくれる。2つ目は新しい恋人を作る

 

時間が経てば、いつかは忘れることができるかもしれません。恋愛のことばかり考えるわけにもいけなくなってきますし、いつまでも悲しんでいるわけにもいかないからです。何年も引きずってしまう方もいると思います。でも、いつかは良い思い出として胸にしまえる時が来ます。

 

そして一番忘れることができるのは、「新しい恋」しかありません。また楽しい恋愛、大好きな人と出会えばいいのです。忘れられずにいた大切な人はあくまでも思い出にして、また、素晴らしい相手と素敵な恋愛をするのです。そうすることが失恋を忘れる一番いい薬。まだまだ、楽しいことも嬉しいことも待っています。

 

「断捨離」という言葉を最近よく聞きますよね。その考え方も同じ。余計なものを捨てたら新しい何かが入ってくる、というものです。

 

新しい出会いを見つけに行こう

仲の良い友達が心配して合コンを設定してくれたり、誰かを紹介してくれたりすることがあるかもしれません。「そんな気分になれない」なんて思わないでどんどん出かけましょう。貴重な出会いのきっかけです。

 

恋活、友活、婚活パーティも良いと思います。大勢でワイワイ楽しむことで気分も紛れ、その大勢の中で出会いがあれば、幸せなことです。失恋から立ち直るのは、時間も必要ですが、前の恋人より好きな人を見つけること。また、楽しかった日々を過ごせるようなパートナーを見つけることが一番の薬なのです。復縁も望むのも良いかもしれませんが、どんどん新しい恋を見つけにいきましょう

 

待っていても、前の恋人を忘れられないのです。失恋はつらいことなのですが考え方を変えてみると「次の運命の人に出会うためのきっかけ」とも取れます。人間は出会いと別れを繰り返します。そのことにはきちんと意味があって、新しい何かに出会うために別れというものは存在するのです。

1人参加&同世代合コン

辛いのは今だけ。未来はきっと明るい

今、失恋で苦しんでいる方。お気持ちは良くわかります。失恋はあなただけではなく、経験している人がほとんどです。理由は様々であったとしても辛いのは同じです。

 

でも、新しい恋を探して新しい恋人ができて時間が経った時には、毎日考えていた前の恋人のことが次第に薄れ、新しい恋人との幸せな日々が忘れさせてくれます。

 

だから、一歩前に出る勇気を持って、出かけてみませんか。前の恋も良い思い出にするためにも。

社会人の出会いを応援するイベントを開催中です!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でお得情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka