• 参加した皆が楽しめるアットホームで気軽な出会いの場
  • 最初は誰でも一人・・・けど、気がついたら楽しい仲間が増えていた!
  • 入会金・年会費は無料で安心

やることがない1人の休日を劇的に楽しくする11の方法

悲しそうな表情の女性

仕事が休みの土日や連休。時間はあるけどやる事がなく、過ごし方をどうすれば良いのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

恋人がいればデートもできますが、今は相手がいない・・・なんてこともあるでしょう。家で過ごしたい人、外で過ごしたい人。何もない一人の休日を楽しく過ごす方法をいくつか紹介します。

寂しい時に家で1人でできること

まず最初は、家で過ごす楽しみ方からです。外に出るのが面倒だったり、たまたま雨が降っていたりという時には、こちらを試してみてください。家で1人でできるので、ぜひどうぞ。

 

【1】模様替えでスッキリ気分転換

ソファベッド

いつも同じ部屋で同じ毎日。目につくものはいつも同じで変化がない・・・。休日は気分をリフレッシュする最高のチャンスです。

 

模様替えというのはただ、配置を変えるだけではありません。不要なものを捨てて整理整頓もできます。使っているもの、使ってないものの整理は平日ではなかなかできることではないので、休日のこの時間を使ってやってしまうのです!

 

わざわざ休日に部屋の模様替えを当ててる人もいるほど、部屋の模様替えは気分転換にも最適です。部屋も整理して自分の気持ちも整理できる、絶好のチャンスです。

 

【2】読書をする

読書をする女性

ありきたりに聞こえるかもしれませんが、没頭することが良いのです。もちろん、日常的に本を読んでいるという人でもOK。普段とは違うジャンルの本に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ビジネス書や自己啓発本で自分の知識を増やす

小説を読んで現実逃避

旅行雑誌やファッション雑誌で最新情報を手に入れる

 

普段、電車で読んでるから・・・といった方も、部屋で一人静かに読書することをお勧めします。没頭することがリフレッシュするポイントです。気になった本を買ってはみたものの、読めていないという方は是非休日を使って読んでみてください。落ち着いて読むことで自分のことを振り返り足りなかった知識も得ることができます。

 

小説などフィクションを読んで現実逃避して楽しむのも良いですね。映像とは違って想像力を掻き立てられます。頭の中に自分で映像を描くというのは良い脳トレです。そして本を読み終えた後は「読み切ったという達成感」があります。

 

【3】YouTubeなど動画にハマってみる

横になってスマホを眺める女性

ネットがこれだけ普及している現代、今もスマホやPCでこの記事を読んでいる人がほとんどでしょう。そんな人にオススメしたいのが、YouTubeなどでの動画鑑賞です。

 

今では流行の発信はYouTubeからと言っても過言ではありません。YouTubeも情報発信の一つとして最近では世界中からリアルタイムに発信されています。自分の好きなもの、興味のあること、そういう動画を見まくるというのもたまには良いのではないでしょうか。知らないことも知ることができるのがYouTubeです。

 

例えば女性だと、服のコーディネートや髪の毛のまとめ方など、色々な小ネタがたくさんUPされていて結構便利だったりします。本で読むのとは違ってどのようにすれば良いかがわかりやすく自分でもやってみたくなります。

 

好きなアーティストのライブ映像や、お笑い番組なども良いでしょう。自分の青春時代や思い出に残る曲を動画で見るのもオススメです。

 

【4】料理に没頭する

健康的な朝食

女性だけでなく男性も料理をする時代になってきています。趣味が料理やお菓子作りという人も多く、気分転換にするにはうってつけです。

 

最近では便利で簡単にできる料理を紹介するサイトもたくさん出てきました。実は見ているだけでも楽しいのです。結構アングルや見た目にこだわって撮られているので料理の仕方を見るだけでワクワクします。

 

この一人の時間を使ってレパートリーを増やして今度みんなでホームパーティもいいですし、作り置きして毎日の夜ご飯に使って平日を楽チンにするのもいいですよね。夜には作った料理を楽しむ。とても素敵な休日ではないでしょうか。

 

【5】ひたすらゴロゴロする

ごろ寝する男性

寝るなんて、もったいないでしょうか?休日だからアクティブにしなければいけない訳ではありません。日々の疲れを癒すこともできるし、脳を休めることもできる。ゴロゴロした休日を過ごしてしまった・・・と後悔しなくていいんです。

 

過ごしやすい季節には窓を開けて風を入れる。自分の好きな音楽を流すのも良いでしょう。普通は慌ただしく流れている時間を、少しゆっくり感じることができるかもしれません。

 

年齢を重ねてくると「何もしないことが究極の至福」だとも言います。時間も気にせず、出かける時間も気にせず、とにかく休むこと。意外と明日から頑張ろうと思えるんです。いつもはできない「お昼からビール」も羨ましい限りです。

外に出て楽しむ

続いては家ではなく、外出して充実を目指す方法を紹介します。一人で家にいるのはちょっと気がひける。できるなら外に出て活動的に過ごしたいという人には一人でできる外での楽しみ方を紹介します。

 

【6】書店や図書館に行く

本を読む男性

書店はパワースポットと言う人がいるくらい、発見が多い場所です。大きな図書館や大型書店が近くにあれば、様々なジャンルの本に出会うことができます。時間を気にすることなく、いつもは興味がなかったジャンルの本も手にとってはどうでしょう。

 

人生を変える本との出会いも期待できるかもしれません。気になるものはすぐチェックできますし、本の題名を見るだけで刺激的で感性が豊かになりそうです。そんな落ち着いた休日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

【7】気になっていたカフェに行ってみる

ホットケーキを食べる女性

いつも見かけるカフェだけど、平日はなかなか行けない。友達と行くのも良いですが、是非一人で行ってみてください。誰かと一緒だと何か喋らなくてはいけないかもしれませんが一人だと気楽。気にせず色々なことを考えることができます。自分の将来を考えるのもいいかもしれません。

 

例えば異性に「趣味は何ですか?」と聞かれた時に「カフェ巡りです」なんて答えたら。それはきっと好印象を植え付けることができるでしょう。ゆっくりと一人の時間を新鮮な場所で過ごしてリフレッシュするのはいかがですか?

 

【8】美容院や買い物に行く

美容室で満足気な女性

女性ならゆっくりネイルサロンまつげエクステに行ってイメージチェンジもいいですね。男性もこの休日を使ってスッキリとヘアスタイルを変えてみるなど。おしゃれになったその姿でお買い物して気分転換しませんか?

 

いつもとは違うテイストの洋服を選んだりして。自由に好きな店に行くことができて、待たせているという気持ちにならなくていいので、是非ゆっくりと過ごしてみてください。

 

【9】ドライブや小旅行に行く

夕暮れの観覧車

普段はなかなか行けない自然の中で、まったりとした時間を過ごすのもオススメです。リラックス効果がありますし、非日常的な時間はドキドキ・ワクワクするものです。

 

一人で行けるからいいのがドライブや小旅行。ドライブはあえて目的地を決めないで新しい道を通ってみる。行き当たりばったりで素敵な場所を見つける。散歩でもそうです。新しい道を通ることで発見できることがあります。

 

こんなところにイタリアンのお店があったんだ、こだわりのコーヒーが飲める店があるんだ、といったように。ふらりと入ってみると結構お気に入りのお店になったりして楽しめますよ。電車に乗って少し遠くに行ってみるのもいいでしょう。有名な観光地や神社に行ってみてはいかがですか?

 

【10】セミナーや講座に参加する

右肩上がりのグラフ

普段、気になっていることや勉強したいことに時間を使ってみましょう。セミナーでビジネスチャンスがあったり、友達ができたりと知識の習得以外にも収穫があるはず。時間があるのであれば1日コースの趣味の講座に参加するのもいいでしょう。

 

好きなことに没頭できて作品も作ることができるのであれば楽しいですよね。いわゆる「自分磨き・自分探し」にはうってつけです。

 

【11】恋活・友活イベントに参加してみる

浜辺デート

今、恋人がいないあなた。一人では恥ずかしくて億劫だったイベントに参加してみませんか?友達と参加するのもいいのですが、一緒に参加するとどうしても友達といることが多くなって、せっかくのチャンスを逃してしまう場合もあります。

 

一人で参加して出会いの輪を広げるのも良いですよ。出会いは恋愛だけではありません。新しい友達を作ることもできます。気の合う、趣味が合う、そんな友達が見つかるかもしれません。

 

最近では1人参加に限定した街コン・合コン・婚活パーティー・社会人サークルなども増えてきています。周りの全員が1人参加なので、条件は一緒。きっと新しい出会いが待っているはずです。

1人参加&同世代合コン

おわりに

一人の休日というと、さみしいイメージがありますか?一人だからこそできることがたくさんあるのです。束縛されない時間というのを前向きに味わってみませんか?

 

いつもは友達と一緒に参加するイベントは、特に一人で参加してみてください。友達の意見に左右されることなく自分の感情で動いてみましょう。

 

でもやっぱり、恋人と一緒に過ごしたいという人は、この贅沢な一人の時間を使って出会いも探しに行きましょう!新しい出会いのために一人の休日を使ってみませんか?

社会人の出会いを応援するイベントを開催中!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でお得情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
社会人サークルISTコミュニティyahooカテゴリ
社会人サークルISTコミュニティ 一人参加イベント
社会人サークルISTコミュニティはじめての方へ
社会人サークルISTコミュニティ☆ISTのこだわり
社会人サークルISTコミュニティ☆コミュニケーション
社会人サークルISTコミュニティ☆婚活お役立ち情報
社会人サークルISTコミュニティ☆開催地域情報
社会人サークルISTコミュニティ☆服装に迷ったら
社会人サークル千葉特集
パーティーまとめ
恋活ファッション