• 10年後も続く出会いを

休日の過ごし方にオススメ!社会人の週末を充実させる方法

退屈そうな女性

休日を充実させたい!

 

週末、FacebookやInstagramといったSNSを覗くと、楽しそうに仲間や恋人と過ごしている記事に目がいきます。いわゆる「リア充」ってやつですね。みんなは楽しそうに過ごしているのに自分は一人で何やっているんだろう・・・とちょっとブルーになっていませんか?

 

そんな投稿を見ても、気にする必要はありません!わざわざ1人で過ごすことを選ぶ人もいることも事実。楽しむ方法さえ知っていればいいのです。ブルーになることは何もありません!

 

実は休日を1人で過ごしている社会人は多いのをご存知ですか?周りに流されることなく、自分は自分で、存分に楽しめる方法を見つけましょう。

1人だからできることをあえて見つける

金網を掴む女性

1人だからこそできることが、世の中にはたくさんあります。また、普通に考えれば2人以上で行くような場所に1人で行ってみると、普段と違う景色が見えたりもします。どんな場所があるか、順に見ていきましょう。

 

一泊二日のひとり旅

寝顔の女性

ひとり旅は結構勇気がいる、という方も少なくありません。特に女性。でも、1人だからできる発見や時間の過ごし方ができるので是非おススメします。

 

ちょっと贅沢な旅行の場合は、誰かを誘うにも予算の都合で難しいこともありますし、日程の都合が合わないなど。1人であれば好きな旅館やホテルに泊まり「プチ贅沢」も可能です。部屋に温泉がついている部屋に宿泊して露天風呂も独り占め、など。

 

そして観光地や名所を回る時でも1人の方が集中できます。価値観は人それぞれですから、自分の思うままに行動できるのは最高です。こういう時にはあえてスマホやSNSを見ずに旅を楽しむことに集中しましょう。

 

食事の際には地元の方が行くような店に行ったりして楽しむのもいいですよね。1人で行く旅行こそが「最高の贅沢」と考えられます。

 

1人で映画を楽しむ

最近では1人で映画を見る方も増えてきました。仕事帰りの映画館を覗いてみてください。1人で映画を見に来ている人がたくさん居ます。

 

結局、友達でもカップルでも見たいものが同じであればいいですが、やっぱり、見たいものを自分の好きな時間で見たい。次の日休みであればレイトショーもいいかもしれません。人気の時間帯ではいっぱいの映画館でもレイトショーの場合は比較的空いていることもあります。

 

そしてお値段もリーズナブルに見ることができることも。また、休日の人気の時間であっても1人の場合だと予約でいっぱいの映画館も良い席が空いている可能性もあるので結構お得なんです。トイレに行くのも自由。そして、感情を思い切り出して、泣くのも笑うのも自由。泣いたり笑ったりするのは結構知らない人の前より、知っている人の方が恥ずかしい場合もあります。

 

まだ1人映画を経験したことがない人は、この機会にぜひチャレンジしてみてください

 

1人カラオケで発散!

マイク

とにかくオススメです!ひとりカラオケ

 

団体やカップルでもカラオケって結構気を遣いませんか?トイレに行きたくても「今いいところだし席を外せないなあ」と思って行くのをためらったり。また好きな歌を歌えばいいのですが結構相手に気を使って流行りの歌やウケのいい曲をチョイスしてみたりして。意外と気を使うものなんですよね。

 

あんまり歌が上手じゃない、得意じゃない、でも歌いたい人もいるでしょう。だけど人に聞かれるのは少し恥ずかしい。だったら、1人で行ってしまえばいいのです。誰に気にすることもなく好きな歌を好きなだけ。音程が外れても笑う人も恥ずかしがることもいらない。

 

大声で歌うことは、健康にも良いと言われています。歌った後はスッキリ。気分転換リフレッシュもできるのでオススメです!

 

趣味の時間に使う

花に囲まれた道を歩く女性

鉄板の過ごし方です。趣味に没頭する・・・。でも恋人ができたら趣味の時間も無くなるので今のうちに趣味の時間に費やすのも良いでしょう。

 

もし、趣味がなかったら趣味探しはいかがですか?好奇心のアンテナを張り巡らせて、実はこんなことに興味があるかも?と思ったら手をつけてしまうのです。

 

スポーツもいいでしょう。健康のことも考えてジョギングやウォーキングを始めるのも良いですね。結構ハマってしまうこともありますよ。

 

車があるならふらっと出かけるのもいい。景色のいいところでお弁当を持って1人でぼーっと考え事も趣味の一つです。なんでも楽しんでやって見ることが大切ですね。

新しい趣味の見つけ方と人気の趣味ランキング

1人が「寂しい」「恥ずかしい」はもう古い

サッカーボールを蹴る

1人でいることが寂しかったり、恥ずかしかったり。そんな時代はもうとっくに終わりました。今や仕事に生きる人も少なくありませんし、巷では「1人焼肉」や「1人カラオケ」が流行っているのは、そうした背景があるからです。

 

1人は素晴らしい

少し前までは1人で何かしていると、「あの人1人かしら・・・」と思われるのが嫌だ、と人の目が気になりましたが今は、全くそんなことはありません。むしろ1人で何かできるって羨ましいことです。

 

いつかは恋人ができたり、結婚して子供ができたりすると1人で過ごす時間は少なくなっていきます。自由な時間は人生の中で案外限られているのが現実なのです。「暇だなあ」なんて言えるのはとても贅沢なこと。いつかは、女性は育児や家事に追われ、男性も休日は家族サービスなどに時間を費やすことになるでしょう。旅行ももちろん1人旅は難しくなります。

 

今、恋人もいないのであれば、とことん1人を楽しんでみましょう。自分の好きな時間を好きなように過ごすことは恥ずかしくない。貴重な時間と思って1人時間を過ごしましょう。そう思ったら何かしたくなって来ませんか?

 

それでも1人は「つまらない」というあなた

つまらないと感じてる方の多くは、これと言った趣味がない。行動力もあまりないことが挙げられます。1人もいいかもしれないけれど、やっぱり誰かと一緒がいい。ではそういう人はどうすればいいか。

 

イベントや少しでも興味のわくセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。ビジネスも広がる可能性もありますし、1人で来ている人同士、友達になれる可能性もあります。ただ、前提としてはイベントやセミナーに参加する行動力を持つことは必要でしょう。

1人で恋活・婚活・友活

浴衣デート2

「やっぱり恋人や友達と一緒に過ごしたい!」という人も多いかと思います。そんな人は遠慮せずに、堂々と友達や恋人を探しに行きましょう。

 

今の時代、1人で新しい出会いを探す人は急激に増えています。むしろ、真剣に出会いを求めている人ほど、1人で婚活や恋活をする傾向にあります

 

恋人や友達は1人で探しに行きましょう

イベントでよく見かける光景は、せっかく異性の友達や恋人、出会いを求めて婚活・恋活パーティに来ているのに友達同士で固まっていることです。

 

これは、もったいないことです。積極的に行きたくても友達がいてなかなか行けない・・・最悪なパターンはターゲットが友達と一緒になってしまうこと。お互い遠慮してしまったり、変に譲ってしまったりしていませんか?だから1人で行くのです。恥ずかしくなんてないのです。

 

参加している人たちは皆さん同じ目的ですよ。恋人や友達が欲しいと思って参加しているのです。あらゆることに言えることなのですが、新しい人間関係を構築する場合は誰かと一緒では難しいものです。

 

恋活イベント・婚活アプリ・街コンなどを活用

赤い糸を持った女性

ネットが普及している現代は、出会いを探す方法として、さまざまな選択肢があります。多くの人は、いろいろな手段で出会いを探しているのです。

 

恋活イベントを開催しているのは、社会人サークルイベント会社・街コン業者など。婚活に比べて少しフランクな出会いを目的とした人達が多く集まっています。社会人サークルなどは、週末を中心に飲み会やアウトドアイベントなどを多く開催しています。

 

スマホを使った婚活アプリの利用者増加もめざましく、仕事の合間にお相手探しをしている人も増えています。一時期の出会い系サイトのような悪いイメージは消え、結婚まで至る人もたくさんいます。 

1人参加&同世代合コン

一緒に過ごす人が見つかったら

1人で行った婚活・恋活。おめでたいことに恋人恋人候補ができたとします。そうすれば今まで休日が来たら何をして過ごそうかと思い、少し気が重くなっていたあなたも休日を待ち遠しく思うようになるかもしれません。楽しく1人で過ごしていた週末も、もちろんやがては卒業できるのがいいのではないでしょうか。

 

1人もいいけれど、好きな人と一緒の時間を共有して良い思い出を作る。いくら1人で恥かしくないからと行っても、テーマパークに1人で行くのはまだ抵抗があるから、一緒に行ける人ができたら嬉しいですよね。1人の時は、1人しかできないことを楽しんでください。やがて恋人と過ごすための準備期間と言えるかもしれません。素敵な人と出会うために自分を磨いて、出会いをキャッチしてください!

おわりに

カラフルなサイコロ

オススメしたい週末の過ごし方は、メンタルが解放される時間を過ごすことです。充実した休日は、仕事の原動力になります。本当は1人で過ごしても恋人と過ごしてもどちらでもいいのです。

 

楽しくて、次の日の仕事に行くのが嫌じゃ無くなる。また来週末まで頑張ろうと思える。そうやって過ごせたら最高です。嫌なことを忘れて思いっきり時間を楽しむことができたらいいのです。休みなのに休んだ気がしなかった・・・ということだけは避けたいものです。

 

そして、1人がどうしても嫌な方。行動力と勇気を持って、ぜひ恋活&婚活イベントに参加してみてはいかがですか?

社会人の出会いを応援するイベントを開催中です!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

最新イベントスケジュール

LINEのお友達登録でお得情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka