• 10年後も続く出会いを

【社会人向け】男女の出会える趣味や習い事11選と付き合う方法

帽子をかぶった女性

出会いにつながる趣味って…?

 

趣味が合う異性と出会うことができれば、最高のお付き合いに繋がる可能性はとても高いですよね?2人の好きなもの・価値観が同じなのですから。そのため、2人が共有できる趣味が既にある出会い方、ベストだと言えるでしょう!

 

では、趣味が合う異性と出会うには、どんな趣味や習い事をすればいいのでしょうか?

 

ここでは、未来の恋人と共有できる趣味がもてる出会いの場所や交際に繋がるコツについて、ランキング形式で紹介していきます。この記事を読み、同じ趣味をもつ未来の恋人と出会える方法を見つけてくださいね!

出会える趣味1位:食べ歩き

食事する女性

出会える趣味の第1位は、食べ歩きです。食べ歩きが好きな男女が集まるサークルやコミュニティは、たくさんあります。グルメな人はデートで使えるお店もたくさん知ってるので、やっぱりモテるんですよね

 

この食べ歩きという趣味は、他の趣味に比べて、間口が広いため、とてもたくさんの人が興味を持つ趣味の1つです。

 

そのため、参加へのハードルも低く、趣味が合う異性と出会える可能性が高いと言えるのです。

ポイント:男女問わず仲良くなっておく

出会い目的でサークルに参加すると、つい「異性とばかり話したい」と思いがちですよね?ですが、それは逆効果です。

 

最初は、男女問わず仲良くなっておくことがベターなのです。なぜなら、男女問わず仲良くなっておくことで、グループ交際に繋がるため、プライベートでも会いやすくなるからです。

コツ:サークル終わりに一緒に美味しいお店などに誘ってみる

サークル内である程度仲良くなったあと、「このお店美味しそうだから行ってみない?」などと誘ってみてください。

 

いきなり、2人きりの食事が難しいなと感じる場合は、サークル内で仲良くなったグループで出かけてみるのも良いでしょう!グループでの食事なら、相手も警戒せず気軽にOKを出してくれるでしょう。

出会える趣味2位:ディズニー

シンデレラ城

出会える趣味の第2位は、ディズニーです。

 

ディズニー好きの人は、同じディズニー好きの人にとても親近感を感じます。そのため、同じディズニー好きというだけで、2人の仲が急接近する可能性も非常に高いのです。

ポイント:同じジャンルのディズニー好きを見つける

ディズニー好きといっても、いろいろな「こだわりポイント」があります。

 

パレード・ショーが1番好きな人

キャラクターが1番好きな人

アトラクションが好きな人

 

ディズニー好きといっても、人それぞれいろいろな「こだわり」があるのです。そのため、自分の好きなポイントと合致する相手を見つけることが良いでしょう。

コツ:ディズニーイベントで一気に距離を縮める

気になる異性を見つけたら、ディズニー好きが集まるイベントに行って、気の合う友達・仲間・恋人候補を見つけに行きましょう。

 

ディズニー好きな集うイベントは各地で多く開催されていますが、社会人サークルISTコミュニティの主催する「ディズニー恋活イベント」では、毎週40人~50人を集めてディズニーランド&ディズニーシーで街コンのようなスタイルでおこなっています。

 

初めての人が毎回だいたい6割くらいで、男女比は半々。ほぼ全員が1人で参加しています。みんな基本的には恋人がいない人で、ディズニーという共通の趣味について語れる人を求めています。興味がある人は、1度参加してみてはいかがでしょうか。

出会える趣味3位:英会話

セミナー・スクール

出会える第3位、英会話です。英会話教室には、同じ目標持った男女が集まります。そのため、お互いに励ましあったり、情報交換をしながら、コミニケーションがとても自然に取れます

 

その結果、2人の仲が急速に近くなりやすいのです。同じ目標を持ってる=仲間意識がとても強くなるからです。

ポイント:平日の夜に通う

英会話教室には、できるだけ平日の夜に通うようにしてください。平日の夜は、会社帰りや学校帰りの独身の男女が集まりやすい時間帯です。

 

それに比べ、平日の昼間や土日の昼間は、主婦や高齢の方が多い可能性があります。だから、出会いを求めているなら、平日の夜がベストでしょうね。

コツ:レッスン終わりに声をかけてみる

レッスン終わりに、気になる異性に声をかけてみましょう!声をかける口実は、挨拶からはじまり、

 

目指している資格について

英会話の勉強の話

おすすめの英会話本や映画

仕事について

 

気軽に声をかける回数が増えると、会うたびに世間話がしやすくなります。その後、連絡交換がしやすくなり、プライベートでも会える可能性が増えていくのです。

出会える趣味4位:ボードゲーム

チェス

出会える趣味の第4位は、ボードゲームです。ボードゲームとは、ボードの上に駒やカードを置いたり動かしたりしながら、遊ぶゲームのことです。今、このボードゲームが密かに流行っています。

 

ゲームを楽しみながら、異性と出会うことができるため、コミニケーションがとても取りやすいのです。

ポイント:ボードゲームカフェならスタッフと仲良くなっておく

ボードゲームができる場所は、ボードゲームサークルやボードゲームカフェなどがあります。もし、ボードゲームカフェを使うなら、参加者同士のコミニケーションも大切ですが、スタッフと仲良くなっておくがおすすめです!

 

スタッフと仲良くなっておくと、他の常連さんや異性を気軽に紹介してくれるようになるでしょう。

コツ:ボードゲームイベントに誘う

各地ではボードゲームのイベントが多く開催されています。オセロ、チェス、麻雀、将棋など、いろいろなゲームがあります。

 

そうしたイベントへ一緒に行くのもいいですし、最近では動画鑑賞やオンラインゲームといった選択肢もあります。スマートに誘って距離を詰めてみてはいかがでしょうか。

出会える趣味5位:料理

料理するカップル

出会える趣味の第5位は、料理です。独学で料理を学ぶのもいいですが、オススメなのは料理教室へ通うことです。

 

料理教室は、協力し合いながら1つの料理を作り上げていくため、仲間意識がとても強くなります。仲間意識が強い相手には、とうぜん親近感を抱きます。そのため、教室内で異性と仲良くなりやすいのです。

ポイント:既にパートナーがいる相手とも仲良くしておく

料理教室には、いろいろな人が参加してます。その中には、既にパートナーがいる人もいるでしょう。出会いを探している人にとっては、パートナーがいると出会いの対象になりませんよね?でも、あえてパートナーがいる人とも仲良くしておくのです。

 

思いもよらぬ紹介をしてくれることがあるでしょう。既婚者や既に恋人がいる人ほど、友達が幸せになるお手伝いがしたくなるものですから

コツ:相手に花を持たせてあげる

お互いに料理が好きな場合、「自分の料理を振る舞いたい!」という気持ちになることがあります。ですが、そこはぐっとこらえ、相手に花をせてあげるのです。それが交際に繋げるコツです。

 

料理好きの人は、自分の料理で相手を喜ばせることに喜びを感じるからです。自分ばかりが主役になるのではなく、相手を主役にしてあげましょう!

出会える趣味6位:ダンス・社交ダンス

ダンスする女性

出会える趣味の第6位は、社交ダンスです。社交ダンスは、もともと興味がないと「少し敷居が高いな」と思いがちですよね?でも、体を動かすことが好きな人は、一度試してみることをおすすめします。

 

なぜなら、社交ダンスはペアを組んで行うため、男女の距離が一気に縮まりやすい趣味だからです。

ポイント:週2回以上のペースで通う

社交ダンスに通うのなら、週2回以上のペースで通うことをおすすめします。なぜなら、頻繁に通うことで、特定の異性とペアを組む可能性が高くなるからです。

 

ペアを組めれば、プライベートでも連絡を取り合える可能性がぐっと増えますからね。

コツ:気に入った相手とペアを組めるようにする

できるだけ、気に入った相手とペアを組めるようにしましょう!

 

ペアの組み方は、教室によってさまざまです。だからこそ、できるだけ頻繁に通い、気に入った異性や先生とコミニケーションを取っておくのです。希望が通りやすくなるでしょう!

出会える趣味7位:読書会

読書をする女性

出会える趣味の第7位は、読書会です。読書会とは、それぞれ好きな本などを持ち合い、朗読し合い、感想などを言い合う集まりのことです。

 

相手の好きな本を自然に知れるため、「この人が気が合いそうだな?」と気づくこともできるでしょう。

ポイント:積極的に質問する

読書会では、ほとんどの場合で座談会のようなお話できる時間が設けられます。遠慮せず積極的にいろいろな質問をしてみてください。

 

気になった本について

感想について

作家について

おすすめの本屋さんについて

 

積極的に質問することで、気に入った異性とコミニケーションを取るきっかけをとても自然に作ることができるでしょう!

コツ:本屋巡りに誘ったり、本の貸し借りをしてみる

ある程度仲良くなったあとは、本屋巡りに誘ったり、本の貸し借りを提案してみましょう。連絡先交換がしやすくなり、プライベートでも会いやすくなりますね。

 

その後に一緒にお茶したり食事をしたりという機会を作ってみてください。

出会える趣味8位:テニス

テニス

出会える趣味の第8位は、テニスです。テニスといえば、爽やかなスポーツの代名詞!この趣味は、体を動かすことが好きな人におすすめで、初心者でも上級者でも一緒にプレイできるのが特徴です。

 

テニスは、男女問わず人気があるスポーツです。そのため、好みの異性と出会える可能性も高いでしょう!

ポイント:年代が近い客層のテニススクールを選ぶ

テニスは、選び方が大切です。できるだけ年代が近い生徒が多そうなスクールを選びましょう。スクールの中には、主婦層をターゲットにしているところや、高齢者をターゲットにしているところもあります。

 

そんなところに通っても、理想の恋人と出会える可能性は低いですよね?

 

だから、独身の会社員やOLが多そうなテニススクールを選べるよう入会前にホームページや口コミをチェックしておくのです。

コツ:気に入った相手ができたら「次いつくる?」と聞いておく

気にいった異性が見つかったら、気軽に挨拶からコミニケーションをとっていくのです。挨拶ができるようになれば、世間話をするようにしていきます。

 

気になった人ができたら「次はいつ来るか」や「どれぐらいの頻度で来ているのか」を聞いてみると良いでしょう。スクール内で、何度も会い会話をしていれば、プライベートで外に出かけることも十分に可能ですからね。

出会える趣味9位:ダイビング

ダイビング

出会える趣味の第9位は、ダイビングです。特に夏の季節にはオススメの趣味です。

 

ダイビングは、ニッチな趣味のように思われがちですが、はまっている人はトコトンのめり込んでいます。そのため、同じ趣味を持っている人には、とても親近感を抱くのです。

ポイント:男女問わず仲良くしておく

ダイビングスクール入会後は、男女問わず仲良くしておきましょう。気に入った異性とばかり話そうとするんじゃなく、いろいろな人とコミニケーションをとっておくのです。

 

そうすることで、警戒心を持たれずに、気軽に連絡先交換をすることができますね。

コツ:まとまった連休でダイビングデートに誘ってみる

ある程度仲良くなったら、まとまった連休でダイビングデートに誘ってみてください。ダイビングが趣味の人は、基本的に海が好きなので、全国各地の海が大好きです。そのため、とても自然にデートの誘いを切り出せるのです。

 

また、いきなり2人きりで出掛けることが難しいときは、グループでダイビング旅行に出かけるというのも1つの方法ですね。

出会える趣味10位:ゴルフ

ゴルフ

出会える趣味の第10位は、ゴルフです。ゴルフは、これまで男性の趣味と思われていましたが、今や20代や30代の女性にも人気があるスポーツです。そのため、出会える確率は高いと言えますね。

 

また、一緒にコースをまわることで、とても自然にコミニケーションが取れるでしょう。

ポイント:ゴルフウェアのオシャレを楽しむ

ゴルフスクールでは、技術を磨くことはもちろんですが、ゴルフウェアのオシャレも楽しむようにしてみてください。

 

男性でも女性でも、オシャレを楽しんでいる相手に惹かれる傾向はとても強いですからね。

コツ:打ちっぱなしに誘ってみる

ある程度仲良くなったあとは、打ちっぱなしに誘ってみましょう!

 

相手が初心者の場合、いきなりコースをまわるのが難しいケースがあります。そんなときは、気軽に行くことができる打ちっぱなしに誘うのです。これなら、数時間で終わりますからね。

 

仕事のストレスを解消するにはもってこい!汗を流したあと、食事をすることもできますね。

出会える趣味11位:スポーツジム

スポーツジム

出会える趣味の第11位は、スポーツジムです。会社の近くや、自分の最寄り駅付近にあるという人も多いのではないでしょうか。

 

スポーツジムは、20代から30代の男女もたくさん通っています。そのため、同年代の異性と出会える確率も高いと言えますね。

ポイント:平日の夜や休日の夜に通う

なるべく平日の夜や休日の夜を狙って通うようにしてください。

 

昼間のスポーツジムは、主婦や高齢の人が占めている可能性が高いからです。平日や休日の夜なら、会社や学校帰りの男女が集まっている可能性大です。

コツ:困っている人がいたら積極的に助けてあげる

ジム内で、器具の動かし方が分からず困っている人がいたら、積極的に声をかけ助けてあげましょう!スポーツジムは、周りの目があり、なかなか話しかけるチャンスが作れないことがあります。

 

そのため、ジム内で出会いを求めるなら、自分から積極的に話しかける必要がありますよね?その口実として、困っている人に積極的に話しかけておくのです。

 

これをしておくと、本当に気に入った異性を見つけたとき、躊躇することなく話しかけることができるのです。周りの人にも、警戒されることはないでしょう。

共通の趣味を持った異性と出会い付き合える3つのコツとは?

ここからは、共通の趣味を持った異性と出会い付き合える3つのコツについて紹介していきます。

①思いついたが吉日でやってみること

窓の外を眺める女性

思いついたが吉日で、まずはやってみることをおすすめします!

 

異性と出会うには、行動に起こすことが1番のポイントです。待っていても向こうから出会いがやってくることはありません。

 

そのため、「こんな趣味の人と出会いたい!」という思いつきがあったら、すぐにネットで調べ、入会できるところはないか探してみるのです

 

ほとんどのスクールやサークルでは、お試し体験や見学ができます。まずは、現地に行ってみるのです。行動を起こせば、未来の恋人と出会える可能性は、どんどん広がっていくでしょう!

②新しい趣味を楽しむ気持ちを大切に

目を閉じる女性

最初の動機が出会い目的でも、忘れちゃいけないことがあります。それは、「新しい趣味を楽しむ気持ち」です。

 

この気持ちを忘れてしまうと、出会いばかりを探してしまいます。自分の気づかないところで、ガツガツしたオーラが出てしまうのです。そんなオーラが出ている人は、とうぜん警戒されてしまいますよね?

 

スクールやサークル内で自然に出会いが増える人の特徴は、その趣味を楽しんでいる雰囲気があることです。誰しも、楽しそうな人に惹かれてしまうものですからね。

 

また、趣味自体を楽しむことで、たとえすぐに出会えなかったとしても、焦らず最高の出会いを待つことができますからね。

何個か試してみること

黄色い服の女性

新しい出会いは、すぐに訪れるときもあれば、ある程度の時間が必要なときもあります。まずは、このことをしっかり理解してください!

 

1つ試してダメだったからといって諦めてしまうのは、とてももったいないのです。最低でも、2~3個試してみるのです。

 

最高の出会いには、運とタイミングが必要不可欠です。この運とタイミングを引き寄せるものが、継続した行動なのです。

「出会いにつながる趣味」まとめ

猫を抱く女性

いかがでしたか?男女の出会いが生まれる趣味や習い事を11個。そして、その中で付き合うコツやポイントについて紹介してきました。

 

まずは、興味のある趣味を2〜3個ピックアップしてみてください。そして、まずは1つお試し体験や見学に出かけてみるのです。そうすることで、今よりも確実に素敵な異性と出会える可能性が高めることができるでしょう!

 

新しい出会いは、行動を起こせば起こすほど、増えていくものですからね。思い立ったら吉日です。素敵な異性が他の人と出会ってしまう前に、今すぐ行動にスタートさせてください!

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka