• 10年後も続く出会いを

趣味別の社会人サークルを活用した恋人&仲間探し

社会人になると、毎日の生活がルーティン化していきます。

毎日同じ時間に出勤し、同じメンバーと仕事をして、疲れて家に帰る・・・

同じような毎日の繰り返しにうんざりしたり、友達や恋人がなかなか出来ないと悩んでいる方も多いでしょう。

 

友達にしろ恋人にしろ、人脈は宝です。人脈を広げる事で、自分にも新しい刺激ができ、イキイキとした日々を送る事ができます。そこで活用してほしいのが、同じ趣味仲間が集まった社会人サークルです。今回は、社会人サークルで共通の趣味を持った友達や恋人を作るメリットと方法についてお伝えいたします。

趣味が人脈を広げる大きなきっかけに!

人生を豊かにするには、仕事だけではなく、私生活を充実させる事が大切です。

私生活の充実に大きな役割を果たすのが『趣味の時間』ではないでしょうか。

 

何かしらの趣味を持ち、それに取り組む事で、自分の世界も広がりますし、良い息抜きになります。実は、この趣味ですが、私生活を豊かにするだけではなく、人脈作りにも大きな効果を発揮するのです。

共通の趣味を持っている人に思わぬ出会いをして、嬉しくなった経験がおありの方も多いのではないでしょうか?

同じ趣味を持つ事で、初対面でも話が弾み、いとも簡単に交流を深める事ができます。

友達や恋人がほしいとお悩みの方はまずは新しい趣味を見つけてみるのも手段の1つと言えるでしょう。

 

<こちらもご参考に>

【社会人向け】新しい趣味の見つけ方と人気の趣味ランキング

社会人サークルで共通の趣味を持つ恋人や仲間を探そう

社会人サークルは友達や恋人作りに最適!

一人で趣味に打ち込んでいると、ある大きな壁にぶつかります。それは、「情報量の壁」「成果・感情の共有」です。

 

ネットがある今の時代は、一人でもそれなりの情報を集める事は出来ます。

しかし、ある一定のところでそれは頭打ちになり、伸び悩んでしまいます。

また、趣味に没頭していると、必ず生じるのが、「同じ喜びを誰かと共有したい」「成果を誰かに見てもらいたい」という感情です。

 

趣味を題材にした、様々なイベントが催されていたり、試合が行われているのは、そのためです。

社会人サークルは参加のハードルが低い

この「情報量の壁」と「成果・感情の共有」を簡単に実現してくれるのが、社会人サークルです。

共通の趣味を持った社会人が職種を超えて、同じ場に集まります。様々な人からの情報と触れ合う内に、趣味の知識が深まり、一人では出来なかった事にもチャレンジできるようになります。

また、共通の趣味を通して、友達や恋人を作る事も可能です。

 

同じ趣味を持っているため、グループ心理が強まり、友情や愛情を育みやすいと言われています。また、交際が始まってからも、一緒に趣味を楽しんでいけるため、結婚にも繋がりやすいのです。

社会人サークルで得られるメリットをまとめると、

 

趣味を深められる

活動の幅が広がる

初対面の人とも打ち解けやすい

恋人と長続きしやすい

 

まさに一石二鳥のコミュニティーと言えるでしょう。

社会人サークルで仲間探しをする時の注意点

趣味別の社会人サークルを活用した恋人&仲間探し

友達や仲間探しをするにあたり、どんな社会人サークルでも良いかというと、決してそういうわけではありません。社会人サークルには、サークル毎の特徴という物があります。共通の趣味を持つ友達や恋人を見つけるためには、それが可能な社会人サークルに所属する必要があります。

 

また、社会人サークルでは、振る舞い方も注意が必要です。皆に仲間意識を持ってもらい、友情や愛情を育むためには、振る舞い方のルールを守らなければなりません。

社会人サークル選びの5つのポイント

社会人サークル選びで気をつけてほしいポイントは、以下の5点があげられます。簡単に紹介するので確認しておきましょう。

 

①年齢層

友達や恋人を探すのであれば、自分と同程度の年齢層が集まっているサークルを選びましょう。

②男女の比率

男女の比率が極端に差があると、恋人は作りにくいと言えます。

③ルール

社会人サークルには、ルールを設定している所もあります。

中には恋愛禁止のサークルもあるので、注意しましょう。

④活動内容

社会人サークルの活動が自分の目的と合っているのか、またどれくらいの頻度で活動しているのか、事前にリサーチしておきましょう。

⑤雰囲気

同じ趣味のサークルでも、ワイワイ楽しむサークルもあれば、落ち着いた雰囲気のサークルもあります。

自分がどのような友達や恋人がほしいのか、自分自身が馴染めるかどうかを判断材料に選びましょう。

趣味別の社会人サークルを活用した恋人&仲間探し

社会人サークル内での振る舞い方

趣味から、人脈を広げ、友達や恋人を作りたいと考えているなら、サークル内では、趣味を楽しむスタンスを貫きましょう。趣味を目的として集まっているのに、異性との出会いばかり気にかけていると、その心理は行動に出て、周りを警戒させてしまいます。グループ心理を使って、親近感を高めたいのなら、趣味を楽しんでいる姿を見せる方が好感度が高いのです。

 

また、始めのうちは友達作りを優先すると良いでしょう。社会人サークルで気持ちよく活動し、恋人を作りたいのであれば、味方を作っておく事が大切です。友達を作っておく事で、恋愛感情が誰かに芽生えた時に、身動きがとれやすくなります。最初から恋人探しという雰囲気を出してしまうと、周囲に溶け込むのが難しくなってしまう場合もあります。気を付けてください。

 

<こちらもご参考に>

彼氏・彼女ができない人に「社会人サークル」がおすすめな理由

最後に

趣味や友達、恋人は、人生の充実に欠かす事のできない要素です。しかし、社会人になると、ルーティン化した生活で、なかなか出会いを掴む事ができません。

そんな方の強い味方が、社会人サークルなのです。自分にぴったりなサークルを見つけて、輝きある私生活を手に入れてください。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

社会人サークルISTコミュニティ 婚活と恋活の違い

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

社会人サークルISTコミュニティ LINE友達登録

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

活動の写真 スタッフ紹介 運営者ブログ
無料会員登録 会員特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
入会金・年会費は無料!

※会員登録しなくてもイベントは
 ご参加いただけます

メニュー一覧
yahoobz
hitori
hazimete
kodawari
comyu
yakudati
kaisaichiiki
hukusou
chibatokusyu
partymatome
yuhaginaka