メニュー

2019/08/18 13:59

異業種交流パーティーでの恋活

異業種交流パーティーというものをご存知でしょうか?

異業種交流パーティーは、社会人の情報交換の場でもあり、恋活の場でもあり、様々な方が集まって、コミュニケーションをはかるパーティーの事です。今回は、異業種交流パーティーを恋活の場として使うために必要なことを解説してまいります。

異業種交流パーティーとは

異業種交流パーティーは、異業種交流会と婚活パーティーを組み合わせたものと言えば、イメージしやすいでしょうか。恋活目的の方も異業種交流会や人脈を見つけたい方にもお勧めできます。

お見合いパーティーと異業種交流パーティーの違い

世間で言うところの「お見合いパーティー」とは、自己紹介シートを利用して、一人あたり定められた時間で会話ができるというもの。そして最終的にマッチングを目指すのが普通です。

お見合いパーティーでは、恋活をしている男性や女性が相手を見つけるために参加しています。いわゆる真剣度がかなり高いという特徴があり、どうしても事務的な対応になる人も多いと言われています。

異業種交流パーティーでは、自由に行動できる

それに対して異業種交流パーティーで恋活したいと考えている方は、もう少しフランクなイメージでいいかもしれません。異業種交流パーティーでは、何かやることが決まっているわけではないので、自由に行動することができます。

何か話してみて、この人は誠実そうだなと思ったら、趣味についてなど聞いてみましょう。そのような話を通じて、趣味が一緒の場合もありますし、仲良くなることで、今後、連絡先を交換する場合もあります。ぜひ、興味のある人を見つけたら会話を楽しんでください。

異業種交流パーティーの参加費用

恋活で異業種交流パーティーを利用したいと考えている人は、参加費用についても確認しなければなりません。参加費用は、男性であれば、5000円~8000円前後、女性であれば、3000円~5000円位が相場のようです。

値段を見てみると、気軽に参加できる値段ではありませんが、言い換えれば、1回の参加に、それだけの思いをもって、参加されている方がいるということです。恋活で利用する場合でも、ビジネスシーンで利用する場合でも、参加するのであればそれなりの真剣度を持って参加しましょう。

異業種交流パーティーでの立ち振舞い

異業種交流パーティーで恋活を考えている方は、最初どのように会話したら良いのか知りたいのではないでしょうか。恋人を探したいならば、第一印象は非常に重要なポイントなので、しっかりと覚えておきましょう。

ポイント①挨拶

まず何より挨拶が重要です。相手を見つけようと考えていて、知らない相手が集まるからこそ、挨拶から始めることができます。このような環境は、自分から誠実に笑顔で挨拶をすれば、相手も対応してくれます。

会話に関しては、自分の趣味は何なのかについて話しても良いですし、自分のことを話したら、相手のことについて質問してみても良いでしょう。最初は、笑顔で誠実な挨拶を心がければ、相手の方も話しやすいと思います。

ポイント②清潔感

清潔感が相手に与える印象は非常に大きいものです。特に異業種交流パーティーとなれば、少しオシャレを意識したカジュアルな服装で来ている人も多いでしょう。恋活目的で参加する場合、そんなに高価なものを身につける必要はありませんが、最低限として清潔感のある服装や髪型を心がけましょう。

<こちらもご参考に>
合コンで相手に好印象を与える服装と会話(トーク)のコツ

異業種交流パーティーでの連絡先交換

恋活で異業種交流パーティーに参加される方は、時間が来ると閉会するということを覚えておきましょう。このことを知っておくだけで、相手との接し方も変わります。誠実な方で、今後、お付き合いをしてみたいと思った方は、自分から連絡先を聞いておかなければなりません。時間が来ると閉会するからこそ、連絡先を聞きやすいといえますので、連絡先を聞いてみましょう。

この時のポイントとしては、とにかく失敗を恐れずに聞くことです。恋活は当然ながら積極性が重要です。ここで聞かなかったら、その後に今回の異業種交流パーティーで知り合った人とは二度と会えません。とにかく拒否されても仕方ないという気持ちを持って、積極的に連絡先の交換を持ちかけましょう。

最後に

異業種交流パーティーですが、遊びに来ているわけではないので、マナーを守って参加するのが社会人のつとめです。

マナーは相手の方に見られています。あなたの目的は、誠実な方を見つけることです。自分から行動しなければ、ただ時間が過ぎてしまって、何のために参加したのか分からなくなってしまいます。連絡先を聞く時間も用意されるわけではありませんので、自分から行動することを心がけてください。

現在の出会いの主流は「マッチングアプリ」

ご存知の人も多いかもしれませんが、現在の新しい出会いの方法として急成長しているのが「マッチングアプリ」です。大手のマッチングアプリになると会員数は100万人以上になり、恋人を作る方法としては主流になっています。

  • お相手の顔写真を事前に知れる
  • 相手の年齢・住所・仕事などが事前に分かる
  • 昔の出会い系サイトと違い身分証の提示があるから安心

上記のようなメリットがあり、男性は月額3,000円~5,000前後、女性はほとんどのマッチングアプリは無料で使えます。中でも業界最大手の「ペアーズ」は有名で、現時点で700万人以上の会員がいます。

彼氏や彼女が欲しい人、結婚相手が欲しい人、まずは友達からという人など、多くの人が利用していますので、まずは無料で覗いてみてはいかがでしょうか。



割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ